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住宅営業マンが初回接客を台本化しても売れない理由 その2 - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンが初回接客を台本化しても売れない理由 その2

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んにちは、石川です。


住宅営業マンのあなたは、
思うような結果を得るために、
どのように行動しようと
考えていますか?


先日、ある住宅営業マンの方に
この様なご質問を頂いたのですが、、、

初回接客の台本を作ったら
売れるようになりますか?」


私は思わず

演劇でもやるんですか?」

って聞きたくなりました。笑


まあ、演劇なら相手も決まったセリフ
言ってくれるので、もちろん台本通りに
話は進むんですが、、、


さて、前回の続きで〜す。

前回のお話をまだ読んでいない方は、
こちらからどうぞ。。。

住宅営業マンが初回接客を台本化しても
売れない理由 その1



私自身も、私が指導させて頂いている
営業マンの方たちにも、

今までにいろいろなノウハウやトーク、
やり方を試してきました。


どうしても、住宅営業を教える方たちは、
自分がやって上手くいった方法が一番で、

売れている営業マンは皆同じ事を
やっていると思い込んでしまっている
傾向にあるので、、、、

だから私は、他の人がやっている事も
いろいろ試して検証してきたんです。


その結果、、、

ほとんどのノウハウは、
良くてもほんの数人しか結果が出せず、
大多数の営業マンの方が

「上手く出来ないのは
自分の能力が低いからだ」

と思い込んでしまっている事が
分かりました。


でも本当は、、、

学ぶ側の営業マンの方たちは、
一人ひとり性格も違えば、顔も違えば、
今までに育ってきた環境も違う訳なので

同じ結果が出る訳が無いというのは、
もうお分かりですよね。


特に、台本やマニュアルの様な
型にハマったものを作ってしまうと、

お客さんにその営業マンの思いやり
伝わらないので、

結局、値段や性能で決めるしか無い
と思われてしまう事も検証できました。


そう、私が指導している住宅営業
というものは、お客さんに対する

思いやりの心なんです。


もしかしたら、台本を作成したり、
いろいろなノウハウや営業トークを
使っても、あなたの成績がほんの少し
くらいは上がるかも知れません。


実は、私達は子供の頃から
教科書による教育を受けてきたので、

一見、台本やマニュアルの様な
教科書的な発想が正しい方法だと
思い込んでしまいやすいのです。

しかし、、、

小学生や中学生の頃を思い出してみると
クラスのほとんどの生徒が良い成績を
とっていたでしょうか?

決して教科書(台本)通りにやっても
皆が上手くいく事は無いというのは、
言うまでもないですよね。


そこで、あなたが住宅営業マンとして
デビューした時の気持ちをもう一度
思い出してみてください。


あなたは、

地図に残る仕事をしたい

とか、

人に喜んでもらう仕事をしたい

とか、

自分の力で会社を発展させたい

なんて思っていましたよね。


その気持ちを
いつまでも大事にして欲しいんです。


何年も会社に在籍していると、

アポ取れたのか〜?

見学会に何組誘ったんだ〜?

今月の見込み客は〜?


なんて言葉に洗脳され切って


数字数字数字数字数字数字


って思ってしまいますよね。


だから、

契約までの筋書き

なんて上っ面な事を、
考えようとしてしまうんです。


もしかしたら、あなたは

なんで『契約までの筋書き』

考えたらいけないんだ?

って、思いませんでしたか?


いいですか?

お客さんからすれば
契約したら終わり
では無いですよね。


契約後に打ち合わせを重ねて、
ローンを組んで、着工して、上棟して、
完成して、引っ越しして、、、、、

さらに言えば、

10年も、20年も、30年も
住んでいく訳ですよね。。。。


なので、

契約までの筋書き

を考えるのではなく、

10年後、20年後、30年後も
この家を建てて良かった


と思ってもらえる事を考えなければ
ならないんです。


逆に言えば、

『10年後、20年後、30年後も
この家を建てて良かった』


と思ってもらえることを考えていれば、

契約なんて、

ただの通過点にしか過ぎず、
何もムズカシイ事ではないんです。


いかがでしょうか?


ここまで読んで頂ければ、
どんなに「お客さんの為に」なんて
考えようとしたとしても、

契約までの筋書き

を台本化するという事自体が、
どれだけ意味のない事なのかが、
お分かり頂けたと思います。


そう、お客さんは
住宅営業マンの成績のために
家を建てる訳では無いんです。


契約までの台本

なんていう発想自体が、

お客さんを上手く筋書きに
ハメ込もうとしているだけで、
全くお客さんの事を考えていない

ただのエゴ営業だという事です。


どんなにお客さんの事を考えたつもりに
なって台本を作って台本通りに進めても、

所詮、営業マンが契約したいという
エゴが目的で作ったものでは、

お客さんには絶対に伝わってしまい、
すぐに見透かされて、残念ながら

「アポがドタキャンになった」

「連絡が取れなくなってしまった」


なんていうケースがほとんどです。


それじゃあいったい、

どうすれば売れるようになるんだ?

と思われたかも知れませんので、

そんな面倒臭くてムズカシイ台本なんて
ワザワザ考えなくても、

より多くの住宅営業マンの方が、
楽しくシンプルに学べて、

本当にお客さんに喜んで頂ける様な
結果を出す為に、、、


まずは、
こちらをしっかりご覧ください。

住宅営業最先端の学び方



今回の東京セミナーでも、
そんなスキルを身に付けて、
あなたに今年大逆転してもらうために

結果の出ない受け身型のセミナーではなく
体験参加型のセミナーで、

かんたんに月に2棟の成績
目指していただきます。


あなたも、今の状況を変えたい
と思っているとしたら、


とにかく行動をしてみてください。


考えているだけでは何も変わりません。


すぐに行動するという癖を付けていくと
どんどん成長していきますので、
本当に行動してみてください。


やらないで後悔するより、
やって後悔した方がいいと
思いませんか?




土地なし初回接客ヒアリング実践セミナーでは、


詳細に実践的に公開しています。


『既に土地を探している』のか?

『まだ漠然としている』のか?

という2つのタイプのお客さんへの
それぞれのヒアリングによって、

かんたんに土地が欲しくなる
土地案内が出来るんです。


でも、今までの多くのノウハウでは、
その方法を教えてくれるだけで、
「マネさえすれば出来る」と
大変 無責任
ものばかりでしたが・・・

残念ながら
結果はほとんど出ていない
というのが周知の事実です。


マネをすること自体が悪いわけでは
ありません。

もちろん最初はマネをすることから
始まります。


では、なぜ売れる営業マンのマネを
するだけでは結果が出ないのか?
というと・・・

世の中の全ての売れる営業マンが、
同じ事をしている訳ではない
というのはおわかりですよね。

そう、方法は無限にあるんです。

無限にある方法のうち
ある人が考えた1つの流れだけを
最初から最後までマネしても、

それがあなたに合っている確率が低い
というのは、

その流れを考えた人とあなたとでは、
性格も、考え方も、今までの経験も、
すべて違うからなんです。


ですから、

既存のマニュアル通りやってみても、
結果が出るのはせいぜい
100人に1人か2人だというのは、
ご納得いただけたと思います。


そう、初回接客のセリフなどを考えて、
暗記して使うような学校教育的な方法は、
既に限界が見えています。


相手は学校のテストの答案ではなく
お客さんというなんです。


せっかく決まったセリフを考えても
思惑通りに答えてもらえなければ、

次に何をやって良いのか?
わからなくなってしまうという声を
たくさん聞いています。


ですから、
ムズカシイ面倒くさい
マニュアルを覚える作業より

本当に結果が出ているノウハウは、
シンプルなんです。


土地なし初回接客ヒアリング実践セミナーでは、

方法』を知っただけでは
売れる営業マンのマネをしただけでは
なぜ出来るようになる人が
ほとんどいないのか???

という今まで誰も教えてくれなかった
衝撃の事実を知って頂き、

ただマネをすれば出来るという様な
非常に濃度の薄い考え方だった
今までのノウハウを学んでみて
全く出来なかった人でも、

すぐに結果を出せるような
聴く書くだけの
非常にシンプルな概念なんです。



今までと同じ行動をしていては、
今までと同じ結果しか出ません。


今年こそ、周りを見返して
ご家族をゆっくり旅行に
連れて行ってあげましょう。



こちらもご参考にしてください。
住宅営業最先端の学び方




今回も最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。


石川智忠





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