住宅営業モデルルーム別アプローチ - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業モデルルーム別アプローチ

こんにちは。

あなたの会社には、モデルルームや展示場は
ありますか?

もしあるとすれば、どのようなアプローチを
初回接客でしているのでしょうか?

あなたもお分かりだと思いますが、やはり、
住宅営業は初回接客が非常に大事ですので、
今回はそんなお話をしたいと思います。

私は展示場勤務が殆んどだったので、どこの
展示場に勤務になっても、まず最初に、

その展示場の中を毎日ぐるぐる回って見て、
トークの材料を探していました。

まずは玄関から始まって、本当に細かい所
までよく見ました。

例えば、

「玄関の幅や、面積はどれくらいあるんだろう?」

とか、

「玄関の土間とフローリングの段差はどれくらい
あるんだろう?」

とか、

「リビングに入るとまず、何が真っ先に目に
飛び込んでくるんだろう?」

と、出来るだけお客さんの気持ちになって、
ぐるぐる回って、考えていました。

それぞれの場所で、説明する事も考えていたん
ですが、それよりも、どうやってこの展示場を
貶そうか、という事を特に考えていました。

というのは、展示場とかモデルルームって、
どこのメーカーへ行っても、凄く綺麗だし
格好良いし・・・。

どこのメーカーへ行っても、普通は自社の商品を
良く言う営業マンしかいません。

そう、決して自社の商品を悪く言う営業マンは
まずいません。

そこで、お客さんの感情はどうかと言うと、

「営業マンは良い事ばかりしか言わない。」

と思っているんです。

そんな感情を逆手にとって、思い切って自社の
展示場を貶してみるんです。

「見て下さい、こんな位置に階段があったら、
朝から皆がぶつかって、危ないですよね。」

とか、

「こんな感じの対面キッチンにしたら、奥さん
が動く事が多くなって大変ですよ。」

とか、

「こんな位置に窓を付けたら、掃除が出来ない
から、辞めた方が良いですよ。」

なんて感じなんですけど、

その時のお客さんの表情ってほんといろいろで、
結構面白いんです。

でも、もう一度上のトークをよく見て下さい。

これ、実は貶している様で、どれもお客さんの
為を考えて言っている言葉なんです。

これを逆に、

「この階段は、普通よりも段数を多くして、
こう配を緩やかにしているので、年配の方でも
楽に上れるんです。」

とか、

「やっぱり、こんな感じの対面キッチンの方が
人気がありますね。」

とか、

「このくらい高い位置に窓を付けると、外観は
お洒落になって、室内はより明るいんです。」

という風に言ったら、どうですか?

これ、全部売り込みですよね。

そう、何気ない普段のこんな説明が、あなたから
お客さんを遠ざけてしまっているんです。

お客さんは、売られたくないんです。

売り込みや、自慢話は聞きたくないんです。

そんなお客さんの感情をもう一度見直して、
良く理解して下さい。

その上で、改めて自社のモデルを見まわして、
初回接客のトークを考えましょう。

そうすれば、お客さんは

「他の営業マンと何か違う」

と思ってくれるんです。

ほんとに、ちょっとした違いなんです。

覚えておいて下さい。

それではまた。

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

または、

★【競合他社が多ければ多いほど、簡単に
  受注を取れる方法】

の無料レポートを1つプレゼントします。

どちらが希望か明記の上、送信して下さい。

ここから→ http://form.mag2.com/uaistouria

※最近メールアドレスを入力し忘れている方が
 いらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 メールアドレスが分からなければ、私からは
 何も送る事が出来ないので、気をつけて下さい。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/94-02923091