一歩先を行く住宅営業マンの発想 - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

一歩先を行く住宅営業マンの発想

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んにちは、石川です。


住宅営業マンのあなたは、
初回接客の時に目の前のお客さんに
どうなってもらいたいと思っていますか?


と聞いてみると、
かなり多くの営業マンの方が、

自分と契約して欲しい

と答えるのではないでしょうか?


私も売れていなかった頃は間違いなく

「自分と契約して欲しい」

と思っていたので、初回接客で

「もし、私共の家づくりを気に入って
頂けましたら、前向きに話を進めさせて
頂いてもよろしいですか?」


なんて言ってたのを思い出します。


なぜそんなクサイ小細工
していたのかというと、

住宅営業マンは
契約を取る事が仕事
だと思っていたからです。


「えっ、住宅営業マンは契約を取る事が
仕事ではないんですか?」


と思ったかも知れませんが、

現在私が指導させて頂いている
住宅営業マンの方たちなら、


「契約というのは住宅営業の仕事の
10%くらいの割合にしか過ぎません」


と答えてくれます。


どういう事なのかというと、


仮にお客さんの心の中
覗いて見たとすれば、


契約したい
と書いてある訳ではなくて

家を建てたい
と書いてあるはずですよね。


「そんな事はわかってますよ」

と思ったかも知れませんが、

「住宅営業の仕事は契約を取る事」

だと思っているとすれば、

「もし、私共の家づくりを気に入って
頂けましたら、前向きに話を進めさせて
頂いてもよろしいですか?」

なんて言っているとすれば、

残念ながら、
本当にお客さんの心の中
全く理解できていません。


少し考え方を変えなければ、
売れる営業マンには程遠いでしょう。


そう、人の意識というのは
非常に興味深いんですが、

実は、
私たちは自分が意識している事しか
見えていないんです。


例えば、

あなたがスゴくベンツが欲しくなった
としましょう。


そうすると、不思議な事に
車を運転している時にあなたの目には
ベンツばかりが飛び込んできます。


プリウスやカローラやレクサスは
全く目に入りません。


そんな経験はないですか?


つまり、売れていない頃の私の様に
契約を取りたいとだけ思っている
住宅営業マンの方たちには、

お客さんが何をしたいのか?
なんて、まるで目に入りません。


せいぜい、
安っぽいノウハウで言っている
ニーズの聞き取りと称して

間取りの要望や土地の条件や予算や
趣味
くらいしか聞いていないんです。


じゃあいったい、
何を聴けばいいのか?

という事なんですが、、、、


ここで、知っておいて欲しいのは、

一歩先を行く住宅営業マンの発想

なんです。


どんな事でもそうなんですが、
いつでも一歩先を考えるという
癖を付けておくと、

非常に達成する事が楽になります。


どういう事かというと、

例えば、

あなたは英会話が出来る様になりたい
と思ったとします。

そこで、

英会話が出来る様になる

という目標を立てるのではなくて、

英会話を人に教える事が
出来る様になる


という目標を立てたらどうでしょう。


『英会話を人に教える事が
出来る様になる』ためには、

英会話は出来て当然ですよね。


そう、目標のハードルを一段上げる事で
元々の目標がかんたんに感じられて、
すぐに達成出来る様になります。


住宅営業で言えば、

契約を取るでは無くて

お客さんにとって最高の家を
建てて住んでもらう


にすれば、

契約はただの通過点で、
あまり執着する必要が無くなります。


つまり、

家を建てて、住んでもらって、
満足してもらう


という事が仕事になるので、

契約なんていつでもいいですよ

という余裕が出て、お客さんからも
信頼される様になります。


なので、お客さんの方から

おねがいします

と言ってくるんです。


いかがでしょうか?


こんなふうに、
一歩先を行く住宅営業マンは、
ストレスなく契約に至っています。


「でも、そんな事言っても
上司にアポ取ったのか?」


「今月は誰を契約するんだ?」

「なんて言われるので、余裕なんか
持てませんよ」



と思った方もいるかも知れません。


確かに、現実はそうですよね。


そこで、私が以前から言っている

マインド

非常に重要になるんです。


ただ『マインド』(考え方、心構え)は
なかなか、文章ではお伝えしきれない
事も多いので、


もし良かったら、一度はセミナーや
プログラムに参加してみてください。



今回の東京セミナーでも、
そんなスキルを身に付けて、
あなたに今年大逆転してもらうために

結果の出ない受け身型のセミナーではなく
体験参加型のセミナーで、

かんたんに月に2棟の成績
目指していただきます。


あなたも、今の状況を変えたい
と思っているとしたら、


とにかく行動をしてみてください。



考えているだけでは何も変わりません。



すぐに行動するという癖を付けていくと
どんどん成長していきますので、
本当に行動してみてください。



やらないで後悔するより、
やって後悔した方がいいと
思いませんか?




土地なし初回接客ヒアリング実践セミナーでは、


詳細に実践的に公開しています。


『既に土地を探している』のか?

『まだ漠然としている』のか?

という2つのタイプのお客さんへの
それぞれのヒアリングによって、

かんたんに土地が欲しくなる
土地案内が出来るんです。


でも、今までの多くのノウハウでは、
その方法を教えてくれるだけで、
「マネさえすれば出来る」と
大変 無責任
ものばかりでしたが・・・

残念ながら
結果はほとんど出ていない
というのが周知の事実です。


マネをすること自体が悪いわけでは
ありません。

もちろん最初はマネをすることから
始まります。


では、なぜ売れる営業マンのマネを
するだけでは結果が出ないのか?
というと・・・

世の中の全ての売れる営業マンが、
同じ事をしている訳ではない
というのはおわかりですよね。

そう、方法は無限にあるんです。

無限にある方法のうち
ある人が考えた1つの流れだけを
最初から最後までマネしても、

それがあなたに合っている確率が低い
というのは、

その流れを考えた人とあなたとでは、
性格も、考え方も、今までの経験も、
すべて違うからなんです。


ですから、

既存のマニュアル通りやってみても、
結果が出るのはせいぜい
100人に1人か2人だというのは、
ご納得いただけたと思います。


そう、初回接客のセリフなどを考えて、
暗記して使うような学校教育的な方法は、
既に限界が見えています。


相手は学校のテストの答案ではなく
お客さんというなんです。


せっかく決まったセリフを考えても
思惑通りに答えてもらえなければ、

次に何をやって良いのか?
わからなくなってしまうという声を
たくさん聞いています。


ですから、
ムズカシイ面倒くさい
マニュアルを覚える作業より

本当に結果が出ているノウハウは、
シンプルなんです。


土地なし初回接客ヒアリング実践セミナーでは、

方法』を知っただけでは
売れる営業マンのマネをしただけでは
なぜ出来るようになる人が
ほとんどいないのか???

という今まで誰も教えてくれなかった
衝撃の事実を知って頂き、

ただマネをすれば出来るという様な
非常に濃度の薄い考え方だった
今までのノウハウを学んでみて
全く出来なかった人でも、

すぐに結果を出せるような
聴く書くだけの
非常にシンプルな概念なんです。



今までと同じ行動をしていては、
今までと同じ結果しか出ません。


今年こそ、周りを見返して
ご家族をゆっくり旅行に
連れて行ってあげましょう。



こちらもご参考にしてください。
住宅営業の学び方




今回も最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。


石川智忠





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