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多くの住宅営業マンが気付いていない真の競合対策とは - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

多くの住宅営業マンが気付いていない真の競合対策とは

んにちは、石川です。


住宅営業マンのあなたは
競合他社の対策ってどんなふうに
していますか?


実は、私の指導させて頂いている
営業マンの方たちは、競合対策って
全くしていないんです。


もちろん、最初から競合他社の無い
お客さんなんている訳が無いですよね。


今までに語られてきた
どこにでもある様な手法としては、

材料や性能などをキッチリ比較して
自社を選ぶ様に誘導するとか、

他社の営業マンが教えてくれない様な
事を教えてあげてトラップを掛ける
なんていう小細工がありました。


実は私も
大昔に教えていたんですが、、、笑

でも、誰でも考え付く様な、
そんな小細工には既に限界
見えていたので

もう何年も前から
全く教える事もなくなりました。


そこで考えたのが、
いつの間にか、知らないうちに
競合他社が自然に消えてしまって
いるという手法なんです。


これって、
でいいと思いませんか?


だって、なんの努力もしないで、
お客さんが勝手にあなたを
選んでくれる
んです。


極端な時は、お客さんの方から

「早く契約させてください」

なんて怒られるんです。笑


いったいどんな事をやっているのか
知りたいと思いますか?


それでは、先ずその考え方から
お話ししていきます。


「考え方なんていいから、
早くやり方を教えてよ」

なんて思われたかも知れませんが、
そのご意見は危険です。


やり方だけ知って結果が出るなら、
本やマニュアルを買った人は
みんなトップセールスマン
なっているはずですよね。


残念ながら本やマニュアルだけでは、
ほとんど結果なんて出ていない
というのは、もうおわかりですよね。


ですから、、、、

もう、無駄なお金を使わないで
くださいね。


まあそんな話はさておき・・・


それでは考え方をお話しします。


私は最初の頃は競合他社に
ほぼ全敗状態でした。


せっかく良いお客さんに出逢えたのに、

ほとんど他社で
契約が決まってしまうんです。


本当に悔しくて、悔しくて、
よく夢にまで見たものです。


ですからその時は、
競合他社の営業マンがどんな事を
やっているのかを知りたくて
しょうがなかったんです。


ライバル社のカタログを集めたり、

ライバル社のホームページを
隅から隅まで見まくってみたり、

時には日曜日に会社を休んで
ライバル社の展示場にお客さんの
振りして見学にいったり・・・


それでも、一向に勝てる様には
ならなかったんです。


なんで勝てるようにならないのか?


ここであなたも
よ〜く考えてみて欲しいんですが、

ライバルにばかりフォーカスしていると

ライバル社はプランが上手いから
プランをもっとキレイに描けるように
腕を磨かなければとか、

ライバル社は断熱材が優れているから
他社の断熱材よりも自社の断熱材の方が
良く感じるトークを考えなければとか、

ライバル社は安いから、
自社商品の価値をもっと高めるトークを
考えなければとか、

こんな事ばかり考える様になります。


ただ、こんなふうにライバル社にばかり
フォーカスしていると、

ライバル社との競争をしているだけで、
お客さんの事なんか全く考えていない
という事に気付きましたか?


そう、私たちが相手にしているのは
ライバル社ではなくお客さんなんです。


目の前のお客さんに喜んでもらう事
私たち住宅営業マンの仕事であって、
ライバル社と競争して蹴落とす事が
仕事では無いんです。


私が指導させて頂いている営業マンの
方たちは、そこに気付いているので
完全にお客さんにフォーカスしています。


ですから、
競合他社が勝手に消えると言うよりは、
お客さんに選ばれるしかないんです。


そう、お客さんに選ばれるためには
絶対の信頼関係を構築する事です。


なので、私が指導している事は
絶対の信頼関係を築くスキルです。


お客さんに

「もう○○さんにしか相談出来ません」

と思われるスキルなんです。


いかがでしょうか?


お客さんが、
「もうあなたの事しか信じられない」
と思ったとしたら、

必然的に、勝手に競合他社なんて
消えていますよね。


今回の東京セミナーでも、
そんなスキルを身に付けて、
あなたに今年大逆転してもらうために

従来の受け身型のセミナーではなく
体験参加型のセミナーで、

かんたんに月に2棟の成績
目指していただきます。


あなたも、今の状況を変えたい
と思っているとしたら、


とにかく行動をしてみてください。



考えているだけでは何も変わりません。



すぐに行動するという癖を付けていくと
どんどん成長していきますので、
本当に行動してみてください。



やらないで後悔するより、
やって後悔した方がいいと
思いませんか?




土地なし初回接客ヒアリング実践セミナーでは、


詳細に実践的に公開しています。


『既に土地を探している』のか?

『まだ漠然としている』のか?

という2つのタイプのお客さんへの
それぞれのヒアリングによって、

かんたんに土地が欲しくなる
土地案内が出来るんです。


でも、今までの多くのノウハウでは、
その方法を教えてくれるだけで、
「マネさえすれば出来る」と
大変 無責任
ものばかりでしたが・・・

残念ながら
結果はほとんど出ていない
というのが周知の事実です。


マネをすること自体が悪いわけでは
ありません。

もちろん最初はマネをすることから
始まります。


では、なぜ売れる営業マンのマネを
するだけでは結果が出ないのか?
というと・・・

世の中の全ての売れる営業マンが、
同じ事をしている訳ではない
というのはおわかりですよね。

そう、方法は無限にあるんです。

無限にある方法のうち
ある人が考えた1つの流れだけを
最初から最後までマネしても、

それがあなたに合っている確率が低い
というのは、

その流れを考えた人とあなたとでは、
性格も、考え方も、今までの経験も、
すべて違うからなんです。


ですから、

既存のマニュアル通りやってみても、
結果が出るのはせいぜい
100人に1人か2人だというのは、
ご納得いただけたと思います。


そう、初回接客のセリフなどを考えて、
暗記して使うような学校教育的な方法は、
既に限界が見えています。


相手は学校のテストの答案ではなく
お客さんというなんです。


せっかく決まったセリフを考えても
思惑通りに答えてもらえなければ、

次に何をやって良いのか?
わからなくなってしまうという声を
たくさん聞いています。


ですから、
ムズカシイ面倒くさい
マニュアルを覚える作業より

本当に結果が出ているノウハウは、
シンプルなんです。


土地なし初回接客ヒアリング実践セミナーでは、

方法』を知っただけでは
売れる営業マンのマネをしただけでは
なぜ出来るようになる人が
ほとんどいないのか???

という今まで誰も教えてくれなかった
衝撃の事実を知って頂き、

ただマネをすれば出来るという様な
非常に濃度の薄い考え方だった
今までのノウハウを学んでみて
全く出来なかった人でも、

すぐに結果を出せるような
聴く書くだけの
非常にシンプルな概念なんです。



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   4月に2棟契約されました。
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 5月16日(水)東京都渋谷区 13:00〜

 詳細はこちら
 ⇒ 【土地なし初回接客ヒアリング実践セミナー】詳細

 締め切り
 5月13日(日)23:59
 又は定員になり次第



今後のセミナー予定

 6月13日(水)東京都渋谷区 13:00〜
 お申し込み受け付けは 5月14日(月)〜


 
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今までと同じ行動をしていては、
今までと同じ結果しか出ません。


今年こそ、周りを見返して
ご家族をゆっくり旅行に
連れて行ってあげましょう。



こちらもご参考にしてください。
住宅営業の学び方




今回も最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。


石川智忠





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