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5組中2組のお客さんから即電話反響があった住宅営業マンの手紙 - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

5組中2組のお客さんから即電話反響があった住宅営業マンの手紙

んにちは、石川です。


住宅営業マンのあなたは、
連絡が取れなくなってしまった
お客さんにどんな事をしていますか?



私がやっていたのが、
手紙かメールを出す事です。



そんなにたくさんやっていた訳では
ないんですが、


実は、自分で言うのもなんですが
結構いい反応が返ってくるんです。



どんな反応かというと、


また展示場に行ってもいいですか?


とか、


空いてる時間はありますか?


とか、


もう一度話が聴きたいんですけど


なんて感じです。



どうですか?


あなたも

連絡が取れなくなってしまった
お客さんから、こんな反応が
欲しくないですか?



それでは、、、、

そんな反応を取るために
どんな手紙を送ったのか
お話ししましょう。



まず、よくあるパターンで
一番やってはいけないのが、


会社のチラシやパンフレットを入れて
手紙を送る事です。



見学会やキャンペーンのお知らせなど、
これはどこのメーカーさんも
やっているので、ほとんど効果は無く
すぐにゴミ箱行きです。



あと、手紙を入れる封筒ですが、
会社の名前が印刷された封筒は
絶対にダメです。


なぜかというと、


お客さんは、会社名の入った封筒を
見た瞬間に


また宣伝かぁ


と感じる訳です。



あなたの家にも、
よくダイレクトメールが来ると
思うんですが、大抵は封も開けずに
真っ直ぐゴミ箱行きではないですか?



ですから、、、、

先ず使う封筒は、無地の白い封筒
手書きで裏には会社(展示場)の住所と
自分の名前だけ書くんです。



当然、お客さんにはその住所にも
名前にも覚えがありません。



だから、なんだろう?
封を開けるしかなくなる訳です。



こうやって、先ずは封を開けて
読んでもらわないと始まりません。



いいですか?


こうやって封を開けてもらう事は
出来るんですが、、、、

問題は手紙の内容です。



実は、先日私が指導させて頂いている
営業マンの方が、


あまり連絡が取れていないお客さんに
手紙を出すというので、

その添削をさせてもらいました。



そこで先ず、
どういう目的で手紙を出すのか
を最初に考えます。



例えば、


「為になったと思ってもらいたい」


「自分の事を思い出してもらいたい」


「電話連絡が出来る様にしたい」


「自社に来てもらいたい」


この目的
非常に大事ですので、
絶対に考えておいてください。



そこで、私が考える『目的』は、


自社に来てもらう


という事です。



やっぱり、お客さんの方からこちらへ
来てくれた方が楽ですよね。



それに、お客さんお方から行動する
という事は、私だったらその時点でもう
契約が決まったも同然だと思うんです。



ですから、
手紙の内容は、お客さんの方から
行動したくなる様な内容
を考える
という事なんです。



それじゃあ、お客さんの方から
行動したくなる内容ってどんな
内容かというと・・・



私も最初の頃はそうだったんですが、
多くの営業マンの手紙の内容は、
漠然としている事ばかりなんです。



「その後いかがでしょうか?」


とか、


「今度また土地情報をお持ちします」


とか、


「見学会やりますので是非来てください」


なんて感じで、
ぜんぜんお客さんの事を考えていません。



もっともっと具体的にしないと
お客さんは行動出来ないんです。



私が具体的な内容に添削して
その営業マンの方が5組のお客さんに
出したところ


なんと、、、、


5組のうち2組のお客さんから
すぐに電話がかかって来たんです。



スゴくないですか?



もちろん


「手紙いらないです」


なんていうクレームの電話では
ありません。



話を聞かせてもらえませんか?


というお電話です。



さてさて、


この手紙の詳しい内容は、
次回のセミナーで特典として
すぐに使える様に深く話していきます。



せっかく勇気を出して参加するという
行動をしてくれた営業マンの方に
私からのご褒美です。



あなたも、今の状況を変えたい
と思っているとしたら、


とにかく行動をしてみてください。



考えているだけでは何も変わりません。



すぐに行動するという癖を付けていくと
どんどん成長していきますので、
本当に行動してみてください。



やらないで後悔するより、
やって後悔した方がいいと
思いませんか?




土地なし初回接客ヒアリング実践セミナーでは、


詳細に実践的に公開しています。


『既に土地を探している』のか?

『まだ漠然としている』のか?

という2つのタイプのお客さんへの
それぞれのヒアリングによって、

かんたんに土地が欲しくなる
土地案内が出来るんです。


でも、今までの多くのノウハウでは、
その方法を教えてくれるだけで、
「マネさえすれば出来る」と
大変 無責任
ものばかりでしたが・・・

残念ながら
結果はほとんど出ていない
というのが周知の事実です。


マネをすること自体が悪いわけでは
ありません。

もちろん最初はマネをすることから
始まります。


では、なぜ売れる営業マンのマネを
するだけでは結果が出ないのか?
というと・・・

世の中の全ての売れる営業マンが、
同じ事をしている訳ではない
というのはおわかりですよね。

そう、方法は無限にあるんです。

無限にある方法のうち
ある人が考えた1つの流れだけを
最初から最後までマネしても、

それがあなたに合っている確率が低い
というのは、

その流れを考えた人とあなたとでは、
性格も、考え方も、今までの経験も、
すべて違うからなんです。


ですから、

既存のマニュアル通りやってみても、
結果が出るのはせいぜい
100人に1人か2人だというのは、
ご納得いただけたと思います。


そう、初回接客のセリフなどを考えて、
暗記して使うような学校教育的な方法は、
既に限界が見えています。


相手は学校のテストの答案ではなく
お客さんというなんです。


せっかく決まったセリフを考えても
思惑通りに答えてもらえなければ、

次に何をやって良いのか?
わからなくなってしまうという声を
たくさん聞いています。


ですから、
ムズカシイ面倒くさい
マニュアルを覚える作業より

本当に結果が出ているノウハウは、
シンプルなんです。


私のセミナーでは、

方法』を知っただけでは
売れる営業マンのマネをしただけでは
なぜ出来るようになる人が
ほとんどいないのか???

という今まで誰も教えてくれなかった
衝撃の事実を知って頂き、

ただマネをすれば出来るという様な
非常に濃度の薄い考え方だった
今までノウハウを学んでみて
全く出来なかった人でも、

すぐに結果を出せるような
聴く書くだけの
非常にシンプルな概念なんです。



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 又は定員になり次第


 

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今までと同じ行動をしていては、
今までと同じ結果しか出ません。


今年こそ、周りを見返して
ご家族をゆっくり旅行に
連れて行ってあげましょう。



こちらもご参考にしてください。
住宅営業の学び方




今回も最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。


石川智忠





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