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お客さんの要望を70%満たす土地は買い? - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

お客さんの要望を70%満たす土地は買い?

んにちは、石川です。


住宅営業マンのあなたは、

お客さんの土地の要望
どれだけ満たせば
お客さんは土地を買うと思いますか?


私は以前、
先輩営業マンがお客さんに

「100%お客さんの要望を
満たす土地はまずありません」

「ですから70%要望を
満たしていれば買い
ですね」

と言っているのをよく聞きました。


しかも何人もの先輩から聞きました。


なので、
当初は私も土地なしのお客さんに

「100%お客さんの要望を
満たす土地はまずありません」

「ですから70%要望を
満たしていれば買い
ですね」

と言っていました。


完全にただの受け売りです。笑


でも、
土地を自分で決められる様に
なってからは、

そんなことを言った事がありません。


というよりは、
言っても意味がない
思う様になったんです。


なんで意味がないと思ったのかというと

土地は要望で決める訳ではない
気が付いたからなんです。


えっ、なに言ってるんですか?


なんて思ったかも知れませんので
もう少しわかり易く話します。


あなたも土地なしのお客さんから、
土地の要望をヒアリングした事が
あると思いますが・・・


私も散々
お客さんから土地の要望を聞いて

聞いても聞いても
なかなか土地は決まらなかったんです。


要望を70%は満たしている土地を
なんとか探して来て紹介しても、

お客さんは

う〜〜ん

と、考え込むだけで

一向に良い返事はもらえません。


いったいどうしたら、
お客さんが買いますって
言ってくれるのか・・・

考えに考え抜きました。


そうしたら、
ある時ふと思い付いたんです。


そういえば
今までに土地が決まったお客さんは、
あまり最初の要望通りの土地じゃ
なかった
よなぁ。


あなたも
そんなふうに思った事がないですか?


そう、実は土地って
条件(要望)で決めるのではなくて、

ある事で決めるという事に
気が付いたんです。


さて、
そのある事って
いったいなんだと思いますか?


値段でもなければ、

道路の方位でもなく、

駅からの距離や

学校の距離でもなく、

日当りでもないんです。


その『ある事』とは・・・


インスピレーションです。


つまり、実際の土地を見た
第一印象なんです。


ここに気付いてから
私はたくさんの土地案内をして
検証してみました。


すると、
やっぱり思った通り、
要望通りじゃない土地でも
どんどん決まる様になったんです。


いかがでしょうか?


お客さんが「土地を買いたい」
と思う心理というのは

理屈ではなく感覚的なものなんです。


つまり、
要望や条件ではなく、

現地を見た第一印象なんです。

インスピレーションなんです。


「なんか曖昧でわからない」
と思った方もいるかも知れませんが、


曖昧でいいんです。


(条件を)ハッキリさせるから
土地が決まらないんです。


ですから、
あなたがこれからすぐにやる事は、

土地は条件を説明するのではなく
現地を見せるんです。


いいですか、
とにかく見せるんです。


やってみてください。



土地なし初回接客ヒアリング実践セミナーでは、


詳細に実践的に公開しています。


『既に土地を探している』のか?

『まだ漠然としている』のか?

という2つのタイプのお客さんへの
それぞれのヒアリングによって、

かんたんに土地が欲しくなる
土地案内が出来るんです。


でも、今までの多くのノウハウでは、
その方法を教えてくれるだけで、
「マネさえすれば出来る」と
大変 無責任
ものばかりでしたが・・・

残念ながら
結果はほとんど出ていない
というのが周知の事実です。


マネをすること自体が悪いわけでは
ありません。

もちろん最初はマネをすることから
始まります。


では、なぜ売れる営業マンのマネを
するだけでは結果が出ないのか?
というと・・・

世の中の全ての売れる営業マンが、
同じ事をしている訳ではない
というのはおわかりですよね。

そう、方法は無限にあるんです。

無限にある方法のうち
ある人が考えた1つの流れだけを
最初から最後までマネしても、

それがあなたに合っている確率が低い
というのは、

その流れを考えた人とあなたとでは、
性格も、考え方も、今までの経験も、
すべて違うからなんです。


ですから、

既存のマニュアル通りやってみても、
結果が出るのはせいぜい
100人に1人か2人だというのは、
ご納得いただけたと思います。


そう、初回接客のセリフなどを考えて、
暗記して使うような学校教育的な方法は、
既に限界が見えています。


相手は学校のテストの答案ではなく
お客さんというなんです。


せっかく決まったセリフを考えても
思惑通りに答えてもらえなければ、

次に何をやって良いのか?
わからなくなってしまうという声を
たくさん聞いています。


ですから、
ムズカシイ面倒くさい
マニュアルを覚える作業より

本当に結果が出ているノウハウは、
シンプルなんです。


私のセミナーでは、

方法』を知っただけでは
売れる営業マンのマネをしただけでは
なぜ出来るようになる人が
ほとんどいないのか???

という今まで誰も教えてくれなかった
衝撃の事実を知って頂き、

ただマネをすれば出来るという様な
非常に濃度の薄い考え方だった
今までノウハウを学んでみて
全く出来なかった人でも、

すぐに結果を出せるような
聴く書くだけの
非常にシンプルな概念なんです。



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今までと同じ行動をしていては、
今までと同じ結果しか出ません。


今年こそ、周りを見返して
ご家族をゆっくり旅行に
連れて行ってあげましょう。



こちらもご参考にしてください。
住宅営業の学び方




今回も最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。


石川智忠





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