住宅営業マンの売れる初回接客マインド - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンの売れる初回接客マインド

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んにちは、石川です。


住宅営業マンのあなたは、
初回接客で売れる様になる
マインドを知っていますか?


『マインド』ってなに?

って思われたかもしれないので
説明しておくと、


『マインド』= 考え方、心構え、気分

といったところでしょうか・・・。


今まで、

営業ノウハウ、営業トーク、
営業テクニック、営業マニュアル・・・

と、あなたもいろいろ学んできたかも
知れませんが、

あなたの成績が大きく変わってしまう様な
学びはあったでしょうか?


私自身、現役住宅営業マンだった頃は
いろいろな研修を受けて来たんですが、
私の成績を大きく変えてくれるものは
1つもありませんでした。


現在でも、多くの住宅営業マンの方と
話をする事が多いのですが、
研修などで大きく成績が上がったという
話しは全く聞いた事がありません。


なんで研修やマニュアルを実行しても
結果が出なかったのかというと、

その原因の大部分を占めるのが、
『マインド』を教えてくれる人が
いなかったからなんです。


例えば、

上司に「訪問してこい」と言われて、

「はい、行ってきます」
と、すぐに行動出来る人と、

「なんで訪問しなきゃいけないんだ?」
「アポなし訪問なんて迷惑なだけだ」
と、行動出来ない人がいます。


これって、
どちらが正解か不正解か
という事ではなく、

行動出来る人と行動出来ない人の
『マインド』が違うという事なんです。


行動出来る人は、

「とにかくやってみないと何が起こるか
わからないよな」

なんて考え、


行動出来ない人は、

「アポも取ってないのに、いきなり訪問
してもお客さんに嫌われるだけだよな」

なんて考えます。


ですから、

「売れている営業マンの方たちは
皆やっているから・・・」

なんて根拠の無い訳の分からない事を
言われても


全く意味がないんです。



「なんで訪問をするのか?」

「今までの訪問の仕方では
なんで嫌われたのか?」

「訪問をしたらどんな結果が
期待出来るのか?」

「迷惑にならないアポなし訪問って
どうすれば良いのか?」


という様な『マインド』を知る事で
行動出来なかった人も何かしら工夫して
行動出来る様になるという例があります。


という訳で
初回接客に重要なのは、

「なぜ、お客さんを
引きつけられないのか?」

「なぜ、断られてしまうのか?」

「売れない原因は何なのか?」

という様な『マインド』を知らないと
いくら売れる営業マンがやっている事を
真似しても同じ結果は出ないんです。


私も最初の頃は、

「自社の商品を欲しがらせる」

「家を建てたいと思ってもらう」

「会社の考え方を気に入ってもらう」

「アポを取って次につなげる」

「他社と差別化する」

「要望を聞き取っていい提案をする」

「タイミングを見てテストクロージング
クロージングをかける」

という事をシナリオ通りにやっていけば
売れるものだとしか
思っていなかったんです。


もちろん、
そんな事だけで売れていれば
誰も苦労はしませんよね。


そんなシナリオ通りにやろうとして
かなり売れる様になった営業マンは
見た事がありません。


さて、それでは

「なぜ、お客さんを
引きつけられないのか?」

「なぜ、断られてしまうのか?」

「売れない原因は何なのか?」

という重要な『マインド』について
もう少し具体的に
お話ししていきましょう。


まず、初回接客で
絶対にしなければならない事は、

以前からお話ししていました様に

『お客さんと信頼関係を構築する』

という事です。


例えアポが取れなかったとしても
信頼関係さえ構築出来ればOKです。


でも、
私の言う信頼関係というのは、


他の営業マンより詳しく知っているとか

他の営業マンよりわかり易いとか

お客さんの質問に的確に答えられる


なんてナマヌルイものではないんです。


そう、

お客さんがいくら他社を回っても、
絶対あなたのところへ帰って来てしまう
深〜い信頼関係なんです。


実際にこの信頼関係構築法を身に付けた
営業マンの方たちは、

信じられないくらいとんでもない成績を
叩き出しているんです。


私自身も恐ろしい程ビックリしています。


しかも、
どんな本にも、どんなブログにも、
どんな教材にも、どんなセミナーにも、

未だにこの信頼関係構築法を
語っているものは1つもありません。


それは、
本当の信頼関係というもが何なのかを
分かっている人が少ないからなんです。


初対面の見ず知らずの営業マンを
絶対的に信頼してしまう
『マインド』とは一体なんなのか?


なぜ、自社の商品説明や会社の理念を
語っても深〜く信頼されないのか?


なぜ、家を欲しがらせても
良い提案をしても売れないのか?


なぜ、土地さえ決まれば建物も
自然に契約出来るのか?


また次回以降お話ししていきますので、
お楽しみに。



こちらは初回接客で他社の営業マンよりも
断然お客さんの信頼を勝ち取る事が出来る
『マインド』をすぐにでも身に付けたい
という方にお勧めです。

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最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。


石川智忠




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