犬の話が35万円 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

犬の話が35万円

こんにちは。

実は以前、私は訪問販売の仕事をしていた
事があるんです。

何を売っていたかというと、家庭用の
浄水器です。

しかも、1台約35万円の浄水器です。

予め、電話でアポの取れているお宅へ、
蛇口に付ける使い捨ての、小さい浄水器を
宣伝の為に配っています。

というシチュエーションで、訪問するんです。

そして、見ず知らずのお宅へ上がり込んで、
1時間から2時間程度デモンストレーションを
して、販売していました。

物を売るという仕事は、これが初めてだったん
ですが、わりと違和感なく出来ました。

しかし、営業の会社というのは、ノルマが厳しく、
最初の1ヵ月で売れないと、すぐにクビという
世界でした。

私は初めてだったので、先輩の言う事を素直に
聞いて、言われたとおりにやっていました。

ある日、研修を終えて一人で営業に出始めてから、
2日目くらいの事です。

朝礼で、毎月かなり売っている先輩が、

「お客さんの家に入ってから、最初の10分は
絶対に水の話をするな。」

と、私達新人にアドバイスをしてくれました。

私は内心、

「そんな事言っても、水道の水は悪いから、
浄水器を売りに行ってるのに、水の話を
しないって、何を話せばいいんだろう?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は、訪問販売のやり方というのも、ちゃんと
マニュアルがありまして、

お客さんの家に入ってからのストーリーが
決まってるので、誰でも出来るのですが、

それで売れるか売れないかは別です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、その先輩に、

「水の話し以外に何を話せばいいんですか?」

と聞きました。

すると先輩は、

「家に入ったら、まず家中を見まわして、
何かおまえの興味のある事を聞けばいいんだよ。」

「例えば、玄関に絵が飾ってあったら・・・。」

「この絵は、誰が描いたんですか?とかね。」

と言われました。

なるほど、と思い、私はその日、早速実践して
みる事にしました。

そして、朝一番で入ったお宅が、70代くらいの
お婆さんが一人で暮らしているお宅でした。

家に入ると、そのお婆さんが犬をだっこして
座っていました。

私は、朝礼の事を思い出し、

「可愛いですね、なんて言う種類なんですか?」

と尋ねると、

最初入った時は、凄く警戒している様な顔を
していたのに、急にニコニコして、

「シーズーだよ」

と答えてくれました。

私の妻の実家で、たまたま犬を飼っていたので、
犬の話で、大分盛り上がってしまいました。

私は自分の仕事も忘れて、話しを聞いていると、
1時間くらい経った頃でしょうか、

「ところであんた、何しに来たんだい」

なんて言われたので、

「あっ、そうそう、実はこれを宣伝して回って
いるんですよ。」

なんて言うと、

「いいよ、それ置いて行きなよ」

って言うんです。

私はびっくりして、もう一度聞き直してしまい
ました。

すると、お婆さんは、

「だからいいよ、それ売りに来たんだろ」

私は、「あっ、はい」としか言えず・・・。

「早くしないと、気が変わっちゃうよ」

と、ニコニコしながら言ってくれました。

そうして、無事売れてしまったんですが、
私としては何も商品説明もしていないのに、
なんで買ってくれたのか、不思議でした。

でも、後で考えてみると、朝礼で先輩が
言っていたのは、

「こういう事なんだ」

と分かりました。

あなたならもうお分かりですよね。

そう、この時私は、いきなり説明をせず、
そのお婆さんと仲良くなったので、普段
あまり話し相手がいないお婆さんは、

商品ではなく、私を信頼してくれたんです。

今考えてみれば、営業というのは、何を
売るにしても、本質は一緒だと思います。

あなたは、いきなり商品説明をして
いませんか?

初対面の見ず知らずの人にいきなり高い
物を買って下さいと言っても、

無理に決まってますよね。

まずは、お客さんと仲良くなって、あなたを
信頼してもらうという事を、心掛けてみて
下さい。

それではまた。

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

または、

★【競合他社が多ければ多いほど、簡単に
  受注を取れる方法】

の無料レポートを1つプレゼントします。

どちらが希望か明記の上、送信して下さい。

ここから→ http://form.mag2.com/uaistouria

※最近メールアドレスを入力し忘れている方が
 いらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 メールアドレスが分からなければ、私からは
 何も送る事が出来ないので、気をつけて下さい。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/89-138d4aca