接客が苦手な住宅営業マンの方へ - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

接客が苦手な住宅営業マンの方へ

/////////////////////////////////////////////////////////////

 住宅営業東京セミナー開催決定!

 6月14日(火)13:00〜17:00

 会場:東京都渋谷区

 初回接客契約確定
 究極のヒアリングセミナーin【東京】
 
 セミナー詳細はこちらをクリック
 

 前回ご参加頂いた営業マンの方たちの
 ご感想はこちらをクリック
 



 そして更に7月は!!

 住宅営業仙台セミナー開催決定!

 初回接客契約確定
 究極のヒアリングセミナーin【仙台】

 大変ありがたい事に
 是非、東北でセミナーを開催して欲しい
 との熱いご要望を頂きました。

 本当に感謝です。


 7月13日(水)13:00〜18:00

 会場:宮城県仙台市

 詳細は6月下旬にお知らせします。

/////////////////////////////////////////////////////////////



んにちは、石川です。


住宅営業マンのあなたは接客が
得意な方ですか?

それとも、苦手な方ですか?


実は、私は接客が大の苦手でした。


22e04d4e7856ec89995b66c4314888cd_s.jpg



そもそも、人と話すのが苦手だし、
人と話すのが好きではなかったんです。


話題も少ないし、知らない人と何を
話していいのか?

サッパリわかりませんでした。


でも、住宅の知識だけはたくさん
詰め込まれたので、

いくらでも話せるんです。


お客さんは住宅の素人だし、

人が知らない事を話して教えてあげるって
相手がよく聞いてくれると楽しくなって
くるんです。


ところが、

知っている事を全部話してしまうと、
もうネタが無くて、

話が続かなくなって、
お客さんと気まずい時間を過ごす事に
なってしまうんです。


お客さんが、ベラベラとよく喋る人なら
話はかなり続くんですが、

あまり喋らないお客さんだと

正直言って『地獄』です。


成績を上げる為に、
接客はどんどんしたいんですが、

「どうか、よく喋るお客さんに
当たります様に」

って感じです。


でも、

私、ある時からこの『接客が苦手』を
克服したんです。


630c8ab7e9f602a81eca2e2db687ffab_s.jpg



ちょっとしたきっかけからなんですが、

私は出来るだけお客さんに話すのを
やめて、

質問をする様にしてみたんです。


なぜかというと、


あまり喋るのが得意じゃない私が、

喋る事がありさえすれば、
実は喋るのが面白いと思っている事に
気が付いたんです。


という事は、

あまり喋らないお客さんでも、
喋る事があれば、

喋るのが面白いんではないか?


しかも、

よ〜く聴いてあげれば、

興味深く聴いて感心してあげれば、

かなり喋るのが面白くなるんじゃないか?


と、思ったんです。


すると、やっぱり思った通り

多くのお客さんがよく喋ってくれて、
しかも楽しそうなんです。


そこで、わかりました。


人は自分の話をよ〜く聴いてくれる人を
好きになるんです。


多くのお客さんが、
また私に会いたいと思ってくれるんです。


ただ、

気を付けて欲しいのは、質問する事と
質問の仕方です。


お客さんが喋りたくてしょうがなくなる
様な質問を考えるんです。


私は、いろいろ試して研究しました。

こういうお客さんは、どんな質問をしたら
楽しそうに喋ってくれるのか?


また、この質問に関しては、
詳しくお伝えしようと思いますが・・・。


私の場合は、

『接客が苦手』を克服する為に

『質問』という事を考え付きました。


いかがでしょうか?


あなたも、お客さんが楽しそうに喋って
しまう質問を少し考えてみて下さい。


そう、自分で考える力も養っていって
くださいね。


それでは、また次回をお楽しみに。


最後までお読み頂きまして
ありがとうございます。


石川智忠




★期間限定、完全無料メール講座★
年間プラス5棟の契約を可能にする!

土地なし3回契約マスター




↓↓ 今売れまくってる、土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

          




↓ ブログランキング投票にご協力(クリック)をお願いします ↓

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ  blogramで人気ブログを分析  

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/848-e980473c