住宅営業教材選びで多くの人が知らない3つの間違い - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業教材選びで多くの人が知らない3つの間違い

こんにちは、石川です。

あなたは、今までに自腹を切って教材などを購入した
経験がありますか?

私自身、現役の住宅営業マンだった頃は、

『営業は会社で教えてくれるもの』

だと、完全に思い込んでいました。

しかし、現在いろいろな会社の営業マンとお話しする
機会が増えまして、改めて感じているのは、例え有名な
ハウスメーカーさんでも、営業スキルを上げるための
研修は殆ど行われていないという事実です。

そう、自分の営業スキルは、自分で上げる努力を
しなければならないという事なんです。

考えてみれば、私自身も先輩のトークを盗んだり、本を
読んだり、いろいろな事を実際試してみて、自分なりに
スキルを上げてきました。

結局のところ、営業マンは自分自身で、自分に責任を
持って、自分のスキルを磨かなければ生き残っていけない
という事ではないかと思うんです。

あなたも、もちろん感じているところだと思います。

それじゃあいったい、どうすれば自分自身の営業スキルを
磨くことが出来るのかというと・・・

一番のオススメは、

『出来る人に教えてもらう』ということです。

ここで言う『出来る人』とは、売れるだけではなく、
指導能力も優れている人です。

つまり、売れるだけではなくて、教え方もわかり易い
という人のことです。

ただ、そうは言っても、自分の周りにはそんな人がいない、
なんていう人も少なくないと思います。

そんな人は、身近にいる売れる営業マンのやっていることを
真似するということが、2番目の策です。

でも、気を付けて欲しいのは、ただ単に真似をしても、
同じ結果を出すには、かなり時間がかかるという事です。

なぜかというと、

売れる営業マンと同じことをやっているようでも、考え方が
わかっていなかったりすると、同じ結果にならないことが
多いからなんです。

それに、真似をしようとする営業マンが、あなたのキャラと
余りにもかけ離れているという時もあります。

あなたも一度は、そんな経験があるのではないでしょうか?

ということで、次に考えられることが、本や教材で勉強する
ということですよね。

さあ、ここから本題の、教材の選び方なんですが・・・

お分かりだと思いますが、どんな教材で勉強しても、
あなたの営業スキルが確実に上がるということは、
残念ながらありません。

そう、あなたに合った教材をしっかり選ばなければ、
意味がないということなんです。

そこで、あなたが知らない教材選びの3つの間違いを
お話しておきますので、よ~く覚えておいてください。

まず、世の中に出回っている教材には、大きく分けて
3つのタイプがあるということを知っておいてください。

①本やマニュアル、テキストといった、読むタイプの教材

②動画、ビデオ、DVDなどの観るタイプの教材

③音声ファイル、CDなどの聞くタイプの教材

そう、『読む』『観る』『聞く』の3タイプです。

それでは、それぞれのメリットとデメリットを、挙げて
おきましょう。

①本やマニュアル、テキストといった、読むタイプの教材

メリット

何も機材がなくても、すぐに読むことが出来、読書好きには
親しみやすい教材でしょう。

デメリット

ページ数が多いので、見たいところをすぐに探しにくい。
読むのに時間が掛かり、面倒で嫌になってしまう。
読むのが好きな人は、読んで安心してしまい行動出来ない。

②動画、ビデオ、DVDなどの観るタイプの教材

メリット

実際に話し方などのニュアンスが伝わりやすい。
画像で観ていると、印象に残りやすい。

デメリット

観るための機材や環境が必要。
観るための時間が必要。

③音声ファイル、CDなどの聞くタイプの教材

メリット

スマホなどの普及により、場所や時間を選ばず、車や
電車の中で移動中に聞くことが出来る。
何かをしながら、聞き流しているだけでも効果が得られる。

デメリット

聞くための機材が必要。

というように、かんたんに3つの教材タイプの特徴を
書きましたが、いかがでしょうか?

これを踏まえて、あなたに合った教材を選んで欲しいと
思いますが、やはり一番わかり易いのは、

読む情報、観る情報、聞く情報の3つを全て兼ね備えた
教材が、誰にでも一番わかり易いと言えるでしょう。

多くの教材は、どれか一つのタイプがほとんどです。

せっかく良い内容であっても、あなたの学習タイプと違う
教材であれば、実際に出版者が公表している程の成果を
出せていない事が多い様です。

というわけで、

あなたが、これから自力で営業スキルアップをお考えで
あれば、以上のことをしっかり覚えておいてください。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠


無料電話コンサルティングもまだ受け付けています。

無料電話コンサルティング詳細


営業研修をお探しの法人様はこちらです。

住宅営業研修センター


PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

【住宅営業革命】の詳細内容


PPPS

【住宅営業土地なし無料動画セミナー】

詳しくはこちら ⇒ http://www.youtube.com/results?search_query=earnest007x


↓↓ 今売れまくってる、土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ ブログランキング投票にご協力をお願いします ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ  blogramで人気ブログを分析  

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/782-53e69619