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住宅営業の油断 - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

住宅営業の油断

こんにちは、石川です。

あなたは、今までにほとんど苦労しないで、かんたんに
契約をしていただいたことがありますか?

私は、年に1組~多い時は2組くらいほとんど苦労
しないで、かんたんに契約をしていただくことが
あったと思います。

こういうかんたんに契約をしていただけるお客さんって、
どんなお客さんかというと、決して私の営業が良かった
とかではなくて、事前にインターネットなどでよく調べて、
充分比較検討して、既に納得しているお客さんとか、

信頼のできる知人が、そのメーカーで既に新築をして、
大変気に入っていて、勧められた様なお客さんです。

そんなお客さんが来たら、よっぽど頼りなさそうな対応
だとか、下手なことをしなければ、まず契約に至らない
ということはないと思います。

でも、絶対に油断は禁物なんです。

例え、どんなお客さんであっても、大切なお客さんには
変わりないんです。

私の今までの経験上、契約から完成お引渡しまでの間に、
たとえ小さな問題だったとしても、何も問題がなかった
ことは一度もありませんでした。

ただ、その小さな問題というのは、私が油断しないで
気を付けていたからこそ、小さな問題で済んだんです。

私は、別に自分が優れていたわけじゃなくて、そんな
かんたんに契約できるお客さんを契約した営業マンの
苦労を何度か見たからなんです。

ある営業マンは、

実際、工事に入ってから、何度も何度もお客さんに
呼び出されて、その度に同じような説明をさせられて
いました。

それは例えば、

「壁と床の間に隙間があるから何とかして」

とか、

「基礎工事のあとで強い雨が降って、基礎の中が
プールの様になっているんだけど・・・」

なんて感じです。

こういう話は、事前によく説明しておけば、何度も
呼び出されなくて済む話だと思うんです。

ただ、なかなかこれって、経験してみないとわからない
ことも多いと思います。

もし、あなたが、まだ住宅営業経験があまり長くない
としたら、最初は勉強と思って、お客さんに惜しみなく
時間を使ってください。

そして、少しづつ効率を考えていけば良いと思います。

そう、まず行動して、次に考える。

このパターンが良いと思います。

いかがでしょうか?

今回書いたような、かんたんに契約に至るお客さんには
他にもたくさん油断してはいけないところがあります。

また、「こんな場合はどうすればいいんですか?」

なんてご質問も頂ければお答えしますので、良かったら
メールでもしてください。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠


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