住宅営業の同席活用法 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業の同席活用法

こんにちは、石川です。

あなたは、契約前のお客さんと商談をする時は、いつも
一人で話をしますか?

それとも、だれかに同席してもらう事がありますか?

同席してもらうことがあるとすれば、それは上司ですか?

上司だけではなく、時には設計士とかを同席させる事も
あるでしょう。

しかし私の場合は、設計士やコーディネーターだけでは
なく、現場監督や総務や経理の人間、それから大工さんや
水道屋さんや電気屋さんや左官屋さんや外構屋さん・・・・。

更には、入居済みのお客さんまで同席してもらいました。

とにかく、ありとあらゆる人達を、その場に応じて、
そのお客さんの不安なことを払拭するために、同席して
もらっていたんです。

そう、会社のルールなんかに捕らわれず、自由な発想で
お客さんを驚かすことばかり考えていました。

時には、社長を同席させても面白いと思います。

営業のあなたが、一番お客さんの事を理解しているので、
型にはまらずにスタッフを総動員して、そのお客さんを
驚かせるためにプロデュースするんです。

そう、私はこんなふうに『お客さんを驚かせる』という
ことをいつも考えていました。

よくあるのが、

『お客さんのために』

『お客さんに喜んでもらう』

『お客さんを満足させる』

『お客さん目線になって』

なんて言葉を聞くと思うんですが、なんかいやらしいです。

本当はみんな、自分の成績が上がることを考えているのに、
表面でこんな綺麗事を並べているから、お客さんが寄って
こないんです。

お客さんが離れていってしまうんです。

私は、そんな上っ面なことより、お客さんが驚くことが
楽しくてやっていました。

ですから、いろんな人に同席してもらったんです。

一人の力は小さいので、他の人も巻き込んでお客さんを
驚かすと更に楽しみも倍増します。

その為にも、普段からいろんなスタッフとも、よく話し
コミュニケーションをしっかり取りましょう。

さて、次回はスタッフの登場のさせ方に関して、実際に
私がやってきた具体的な事例を紹介します。

いかがでしょうか?

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それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠


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