住宅営業の本物の仕事とは - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業の本物の仕事とは

こんにちは、石川です。

あなたは、お客さんの感情を本気で知ろうとしていますか?

私たちの営業という仕事で、かなり大事な事なんですが、
お客さんの気持ちをどれだけ真剣に捕られるか、ということを
もっと考えてみて欲しいんです。

そこで今回は、『お客さんの感情』を分析してお話しします。

特に営業になって間もない人は、よく知っておいて欲しいんですが、

いいですか?

まず、最初に知っておいていただきたいのは、

お客さんは、あなたの話を聞きたくありません。

お客さんは、売られたくありません。

お客さんは、あなたの質問に対して嘘をつきます。

お客さんは、住所や電話番号を知られたくありません。

お客さんは、建築計画を知られたくありません。

お客さんは、予算や年収を知られたくありません。

お客さんは、自分の聞きたい事だけは聞きます。

お客さんは、自分の話を聴いて欲しいと思っています。

お客さんは、あなたの会社ではなく、あなた自身をジャッジ
しているんです。

お客さんは、あなたが自分の成績を取ろうとする人間なら、
二度と会いたくありません。

お客さんは、あなたが本当の満足を与えてくれる人間なら、
もっと会いたいと思います。

初めてモデルルームへ来たり、電話で問い合わせをしてくる時、
お客さんはこんな事を思っています。

あなたも家電品や車など、少し高額な買い物をした事が
あると思いますが・・・。

そんな時、同じように思いませんでしたか?

よ~く思い出して欲しいんです。

「そんなこと分かっているよ」

と思われたとしても、いざお客さんを目の前にすると、
結構忘れてしまって、無意識でいると自分の説明したい事
ばかり話してしまうのが、営業という職種なんです。

「これも説明しなきゃ、あれも説明しなきゃ」

と思う気持ちは私もよ~くわかるのですが・・・。

「色々説明すれば、どれか興味を持ってくれる。」

と思ってしまうことが、お客さんと良い関係が続かない
一番の原因なんです。

一生懸命いろんな事を説明してあげてるのに、次に連絡が
取れなくなってしまう。

まだ足りなかったと思い、さらにもっと説明してしまう。

この悪循環に本当に気が付かないと、あなたの営業レベルは
いつまで経っても上がりません。

これを抜け出す為には、もっとお客さんに聴く(質問する)
ということを意識しましょう。

自分のしたい説明(会社の理念や商品説明)は、まったく
しなくても良いくらいです。

そう、まずはあなたの目の前のお客さんは、何をしたいと
思っているのでしょうか?

お客さんが何をしたいと思っているのかを、詳しく詳細に
聴いてみないと、何を話したら良いのかわからないですよね。

土地を探しているのか?

地盤を気にしているのか?

他社で話が進んでいるのか?

しっかり深く聴いてみないと、何もわからないですよね。

営業職と言うと、上手いこと喋ることで給料がもらえると
思ってしまいやすいんですが、実は聴く事が第一の仕事だ
という事をこの機会に是非認識して欲しいんです。

そして聴くだけではなく、深いところまで聴いた真の要望を
どうやって満たしてあげるか?

深いところまで聴いた問題点を、どうやって解決するか?

を、考えるのが私たち営業の本当の仕事なんです。

『売る』とか、『成績を上げる』という発想から完全に
抜け出せた時、知らないうちにあなたは進化しているでしょう。

そう、私たち営業マンは、売る前に、自分の成績を上げる前に、
お客さんの真の感情と向き合わなければならないんです。

この意味が本当に腑に落ちた時に、あなたにはどんなノウハウも
必要なくなっています。

いかがでしょうか?

また、もっと具体的な楽しくなる対処法を、セミナーなどでは、
直接デモンストレーションをしてお見せしています。

これが、非常にわかりやすいと好評なので、良かったら一度は
参加してみてください。

8月もセミナーを開催する予定ですので、

セミナーのお知らせをお見逃しなく。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠


PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

【住宅営業革命】の詳細内容


PPPS

【住宅営業土地なし無料動画セミナー】

詳しくはこちら ⇒ http://www.youtube.com/results?search_query=earnest007x


↓↓ 今売れまくってる、土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ ブログランキング投票にご協力をお願いします ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ  blogramで人気ブログを分析  

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/750-bc74c824