住宅営業土地なし攻略雨の日編 その2 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業土地なし攻略雨の日編 その2

こんにちは、石川です。

あなたは、お客さんの心をギュッと鷲掴みにする
方法を知っていますか?

さて、前回の続きなんですが、

例え土地案内の当日に雨が降っていたとしても、
お客さんが、あなたの土地案内に行きたくて
しょうがなくなる、

お客さんの心をギュッと鷲掴みにしてしまう
秘密をお話します。

まずは、私が以前から言っている

『聞く』

ではなく、

『聴く』

に変えるということなんです。

『聞く』というのは、

英語で言うと、『 hear 』

用件を聞くなどの意味です。

『聴く』というのは、

英語で言うと、『 listen 』

心から聴くということです。

漢字を見ても、

『聴く』には、心が入っていますよね。

つまり、本当にお客さんの想いに入り込んで、
心から聴いてあげるということなんです。

よく、「お客さんの要望を聞き取りする」
なんて言いますが・・・。

この発想を変えて欲しいんです。

いいですか?

もう一度言いますが、

『聞く』から『聴く』に変えるんです。

これをもっと具体的に言うと、

例えば、

なんで土地を買って注文住宅が欲しいのか?

これが『聞く』という発想だと、

「建売は不安だから」

とか、

「マンションは気を使うから」

くらいしか、わかりません。

そこでこれを『聴く』に変えると、

「建売はなんで不安なんでしょうか?」

「お知り合いで建売住宅を購入された方をご存知ですか?」

または、

「マンションはどんなところに気を使うんでしょうか?」

「今までマンションで生活をされたことはありますか?」

というような質問(疑問)が出てきます。

いかがでしょうか?

私も最初の頃は、ここまでお客さんの想いに、
入り込むことができませんでした。

でも、本当にお客さんの想いに入り込むことが
できるようになって、お客さんからの厚い信頼を
得ることができるようになったんです。

それは、ここまで聴いてくれる営業マンが他には
いなかったからです。

そうすると、競合他社も知らないうちに消えていって
しまいました。

まずは、たったこれだけのことなので、今日から
あなたにもチャレンジして欲しいと思います。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠


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