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お客さんに嘘をつかれない方法 その6 - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

お客さんに嘘をつかれない方法 その6

こんにちは、石川です。

いやぁ~、最近ほんとハマっています。

何がって、もちろん営業です。

前にもお話したかも知れませんが、

現在コンサルティングをしている塗装屋さんで、
営業システムを確立するために、私自身が直接
営業しているんですが・・・

久しぶりに、生のお客さんと接すると、本当に
面白いです。

そんな中で、私が気を付けていることは、
今回お話している、

『余裕』



『正直』

です。

まずは、売るとか、売らないとか、そんな次元
じゃなくて、

新しいお客さんと出逢うと、

「このお客さんは、どんな人なんだろう?」

「このお客さんは、どんな気持ちで塗替えを
考えたんだろう?」

「このお客さんは、どんなことに困って
いるんだろう?」

「このお客さんは、どんなことで喜んで
くれるんだろう?」

・・・・

と、ただ、ただ、

お客さんに思いっきりフォーカスしてみると、
いろんな人がいて、本当に面白いです。

これが、

「売りたい」

とか

「売らなきゃいけない」

なんて考えていると、

『余裕』もなくなるし、

結局、自分の感情にしかフォーカスしていない
状態になってしまいます。

そうすると、営業は辛く苦しいものになって
しまうんです。

また詳しいお話は、メルマガにも書きますが、
現在のその塗装屋さんの状況は、

その地域の多くの塗装屋さんは、仕事がなくて
困っているというのに、

昨年の同時期に比べて、売上は3倍近くに
なっています。

契約後、着工まで、2ヶ月待ちになっています。

正に、一人勝ち状態です。

私の個人的な営業実績としては、

新規のお客さんから、お問い合わせをいただくと、
約80%ほどの契約率です。

もちろん、99%のお客さんは、同業他社にも
見積りを依頼しています。

つまり、少なくても2~3社は競合している
というわけです。

いかがでしょうか?

私がいつも、営業をする上で意識してきたことは、

『仕事を楽しむ』

ということなんです。

そして、同時に、プライベートも楽しむという
ことも、非常に大事です。

でも、何か楽しいことを探すというよりも、

『どんなことでも楽しんでしまう』

という、マインドが重要です。

また、そのうちに、

『どんなことでも楽しんでしまうマインド』

についてのお話をしようと思いますので、
楽しみにしていてください。

それでは、また次回をお楽しみに。

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最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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