お客さんに嘘をつかれない方法 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

お客さんに嘘をつかれない方法

こんにちは、石川です。

あなたは、人がどんな心理状態の時に嘘を
つくのかを、考えたことがありますか?

人が嘘をつく理由には

・悪いことをするため

・自分を保護するため

・恐怖から逃れるため

・人を傷つけないため

・人を助けるため

と、いろいろありますが・・・。

いったいお客さんは、なぜ営業マンに嘘を
つくのでしょうか?

まあ、嘘をつくというよりは、本当のことを
言ってくれない、と言った方が正しいかも
知れません。

例えば、

なんで『予算を実際よりも低めに言う』のか?

それは、本当のことを言ってしまうと、高い
商品を提案されて(売られて)しまうかも
知れないので、自分を保護するためといった
ところでしょうか?

そして、アポを取ると、

「急な仕事が入った」とか、

「子供が熱を出した」というのは、

もし嘘だとすれば、それは、

「行きたくない」と言えば、「なんでですか?」
などとしつこく理由を聞かれたりすることから
逃れるためと、いったところでしょうか?

更に、「検討します」というのは、

「営業マンが嫌いだから」なんて言うと、
性格が悪い人だと思われる恐れから逃れる
ためといったところでしょうか?

もちろん、理由はそれだけではない場合も
多いと思いますが・・・。

私が思う、お客さんが営業マンに本当のことを
言わない一番の原因は、

『営業マンが信頼できそうもない』

から、だと考えています。

ですから私の場合は、

『お客さんが本当のことを言わない』

=『私のことを信頼できる営業マンに感じられない』

ということだと認識しました。

いかがでしょうか?

まずはこの、

『なんでお客さんは営業マンに嘘をつくのか?』

をしっかり分析できないと、解決策が
見つかる可能性は低くなってしまうので、

あなたも、もう一度よく原因を考えてみて
ください。

続きは、また次回にしますので、良かったら
見てください。

それでは、また次回をお楽しみに。

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最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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