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お客さんの心からの言葉を引き出す住宅営業 その8 - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

お客さんの心からの言葉を引き出す住宅営業 その8

こんにちは、石川です。

あなたは、前回までの質問を、ひとつくらい
試してみましたか?

最初からは上手くいかないかも知れませんが、
やってみなければ、何も変わりません。

失敗して、改善して、また失敗して、改善する。

どんなに優秀な営業マンでも、この繰り返しを
何回もすることによって、凄い人になるという
訳なんです。

そう、使っているとだんだん自分のオリジナルの
質問を考えることが出来るようになっていきます。

是非やってみてください。

さて、今回の質問ですが、

よく、土地を探しているお客さんで多いのが、
地域限定で、既にその地域の土地は、調べ
尽くしているということがありますよね。

こんなお客さんに対して私は、

「この地域で土地を探すのに、今の方法で
何年も探し続けるのと、

ちょっと特殊な方法で、早く希望の土地を
見つけるのと、どちらが良いですか?」

という質問をしたこともありました。

すると、ほとんどのお客さんが、私の話に
釘付けになるんです。

そう、私は他にはない、ちょっと特殊な
土地案内をしていたので、こんな質問を
お客さんにしていたんです。

いかがでしょうか?

お客さんの興味を惹くには、お客さんの
感情をよく知り、その感情をうまく捉えた
質問が有効になります。

今回の場合は、お客さんはその地域の良い
土地の情報には目がありません。

そこを、他とは違う切り口で刺激するという
訳なんです。

あなたも、こんな風に考えて質問を作る
ということを、

ちょっと覚えておいてください。

それでは、また次回をお楽しみに。

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最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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