住宅営業の小さな感動 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

スポンサーサイト


住宅営業の小さな感動

こんにちは。

もう既に契約して頂いていた、お客さんの
話なんですが・・・。

私は、お客さんをびっくりさせるのが好きで、
びっくりさせると言っても、なにもただ単に
脅かすと、言う訳ではなくて、

俗に言う、サプライズですね。

今回は、ちょっとしたサプライズの話です。

そのお客さんと仕様打ち合わせをしていて、、
バスルームの色や柄を選んでいる時の事です。

あまり興味がないと思って、私はわざと冗談で、

「これはオプションになりますが、ジェットバス
なんて付けてみますか?(笑)」

そうすると、ご主人が、

「いやぁ~、実は1回は付けてみたいと思って
いたんだよね。」

なんて言い出しました。

すると奥さんが、

「そんなもん、もったいないからやめてね。」

と言ったので、ご主人が、

「そうだな、贅沢言えばきりがないからな。」

という話しで、その場は何事も無かった様に
終わったんですが・・・。

実は、この時の会話を、私は自分の頭の中に
深く刻み込んでいました。

と言うのも、その時会社のルールで、営業が
自分のお客さんに、オプションをいくつか
無料で付けてあげても良い事になっていました。

ただ、そのお客さんの時だけは、いつもと
違って、何をサービスしようか、自分の中で
なかなか決め兼ねていたんです。

普通は皆、どんどん欲しいものが増えて
くるんですが・・・。

そのお客さんに限っては、あまり欲が無いと
いうのか、途中までぜんぜんわかりませんでした。

ですから、

「ジェットバスを1回付けてみたかった。」

という、ご主人の発言を聞いて、私は

「これだ」

と、心の中で叫びました。

そして、今度はそのサービスをいつ、どういう
シチュエーションで話すか、という事が私の
演出家としての腕の見せどころです。(笑)

私はその時、最後の最後まで、我慢して
なかなか教えませんでした。

タイミングは、最後の確定図面の確認の時に
決めていたんです。

いよいよ、その時が来ました。

確定図面の説明をしていても、なかなか
気付いてくれなかったんですが、

バスルームの説明に入ると、ご主人が、

「このマークは何ですか?」と言うので、

私はすかさず、

「ジェットバスのマークですよ。」と言うと、

ご主人は、

「えっ、そんなの頼んでないよ。」

私は、

「私からの最後のプレゼントです。」

ご主人は、

「えっ、ほんとに?いいの?」

と、それまで見た事も無い様な嬉しそうな顔で、

「やったぁ~、ありがとう。」

「本当は付けたかったんだよね。」

すると、奥さんが、

「良かったわねぇ」

と、ほんの小さな感動ですが、

契約後や引き渡し済みといった、お客さんにも
絶対に手を抜かずに、何か喜んでもらおうという
気持ちを持っていると、仕事が楽しくなります。

いつも、お客さんの発言や行動はよく覚えて
おいて下さい。

そんな仕事をしていると、いつかお客さんを
紹介してくれるとか、

何か良い事があるかもしれません。

期待してはいけませんが・・・。

それではまた。

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

または、

★【競合他社が多ければ多いほど、簡単に
  受注を取れる方法】

の無料レポートを1つプレゼントします。

どちらが希望か明記の上、送信して下さい。

ここから→ http://form.mag2.com/uaistouria

※最近メールアドレスを入力し忘れている方が
 いらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 メールアドレスが分からなければ、私からは
 何も送る事が出来ないので、気をつけて下さい。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/66-c2322547

