住宅営業マンはお客さんの言葉を大事にする その3 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンはお客さんの言葉を大事にする その3

こんにちは、石川です。

さて、今回はもう少し

『お客さんの心からの言葉』

の具体的事例をお話します。

私はいつも、前回もお話したように、

『なんで家を建てようと思ったのか?』

ということを、まず聴いていました。

もう、ここから、出来る限り深いところまで
聴き込まないと、

『お客さんの心からの言葉』

は聴くことは出来ません。

この辺は、セミナーなどでもお話しているので、
今回はちょっと省略します。

では、今回の具体的事例は、

間取りの要望を聴いている時の話です。

例えば、

玄関の位置を決めると時に、道路の方位からして、
あなたは、西側に玄関を持ってきた方が良いと
思っているとします。

そこで、お客さんが、

「玄関は西側が良いです」

と言ったとしたら・・・。

ここで、多くの営業マンは、

「そうですよね」

なんて言って、そのまま西側に玄関を配置して
しまいます。

さて、ここに落とし穴があるのがおわかりですか?

本当に『お客さんの心からの言葉』を聴こうと
思ったとしたら、

「なんで西側が良いんですか?」

という疑問が出てくるはずです。

この疑問を、しっかり聴いてみて、あなたの中で
解決しないと、他の多くの営業マンと大して
変わり映えのない図面になってしまうんです。

というのは、

もし、お客さんが玄関を西側にしたい理由が、
どうしても西側じゃなければいけないとすれば
しょうがないんですが、

どうしても西側にしなくても良さそうであれば、
南側や東側に玄関を配置すると、もっと面白い
間取りが提案できるかも知れないんです。

いかがでしょうか?

こんな風に、

『お客さんの心からの言葉』

を聴けるようになれば、

競合他社なんて、全く気にならなくなってきます。

例えお客さんが、何十社比較していたとしても、

最後には、自然に、当たり前のように、あなたを
求めて、戻ってきてくれるんです。

さて、更に次回は、

『何気ないお客さんの言葉を深く自分の脳に刻み込む』

というお話をします。

実は、お客さんの何気ない言葉の中にこそ、
競合他社を寄せ付けない、大きなヒントが
隠されているんです。

それでは、また次回をお楽しみに。

一番下の4つのブログランキング投票ボタンを
クリックしていただけると嬉しいです。


最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓ 土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ ワンクリックにご協力をお願いします ↓↓↓

  にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ  blogramで人気ブログを分析  

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/652-c59d31eb