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住宅営業マンはお客さんの言葉を大事にする - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンはお客さんの言葉を大事にする

こんにちは、石川です。

あなたは普段、お客さんと会話をしている時に
どんなことを考えていますか?

私は、最初の頃は、お客さんがしゃべっている
時に、自分が次にしゃべることばかり考えて
いたんです。

「次は、これを説明して、その次にこの話をして・・・」

「この話をこんな風にすれば、こういう展開に
持っていける」

なんて感じです。

もちろん、流れを考えて、何を話して、何を
見せるかなどと考えることが、悪いわけでは
ないんですが・・・。

でも、人の脳というのは、自分の話すことばかり
考えていると、お客さんの言葉が右から左へ
通り抜けてしまうように出来ているんです。

例えば、

本を読んでいる時に、違うことを考えてしまうと、
ただ文字を目で追っているだけで、ぜんぜん頭に
入っていないという経験をしたことが、誰でも
あると思います。

私は最初の頃、自分の話すことや流れ、

つまり、自分の成績を上げることばかり考えて
いたんです。

後で考えてみれば、私とお客さんとの会話中の
お客さんの言葉の中に、

大事なヒントが、たくさん含まれていたんです。

そう、それは、お客さんが他社のどんな営業マン
よりも、私のことしか選びたくなくなるという、

『大事なヒント』

なんです。

さて、一体どんなヒントなのか?

次回はこの

『大事なヒント』

の具体例をお話します。

それでは、また次回をお楽しみに。

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石川智忠

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