詳しい住宅営業マン その2 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

詳しい住宅営業マン その2

こんにちは、石川です。

あなたは、住宅の知識をたくさん持っていますか?

さて、前回の続きですが・・・。

現場で得た知識を、お客さんに話しまくっていた
私から、お客さんがどんどん遠ざかっていき、

と同時に、

「住宅営業マンに一番大事なのは知識だ」

と言っていた上司が、あまり売れていないことにも
気が付きました。

その後私は『あること』に気が付くことによって、
遠ざかっていったお客さんが、反対に戻ってくる
ようになったんです。

その『あること』というのは・・・

『詳しい営業マン』

よりも

『わかりやすい営業マン』

になるということなんです。

そう、いくら詳しくても、説明していることが
わかりにくかったら、お客さんに嫌われて
しまうんです。

「たったそれだけで?」

と思ったかもしれませんが、

ただ単に、『わかりにくい』というだけで、
お客さんはあなたから遠ざかってしまうんです。

私は最初、専門用語を使って話すことで、

「この営業マンは詳しい」

と思われ、信頼を得ることが出来ると思って
いました。

でも、そうではないことは、もうおわかりの
方も多いと思います。

例えば、

「天井高は2500ミリです」

なんて言うだけでも、お客さんにとっては、

「????」

なんです。

これを言うなら、

「床から天井までの高さは2メートル50センチです」

というくらい、誰にでもわかるように表現しないと
ならないんです。

いかがでしょうか?

上記はほんの一例ですが、言葉って本当に
難しいものです。

ほんのわずかな差で、

お客さんに好かれるか?

お客さんに嫌われるか?

という、大きな差になってくるんです。

あなたも、『言葉』や『言い方』というものを
普段からよく研究してみてください。

それでは、また次回をお楽しみに。

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最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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