住宅営業マンが本当の予算を聞き出す方法 その5 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンが本当の予算を聞き出す方法 その5

こんにちは、石川です。

前回のステップ2までで、お客さんの予算の
理由を聞き出すことが出来ました。

私も最初の頃は、お客さんが

「予算は3,000万円です」

と言ったら、何も考えずに、

「そうですか」

と、納得していたんです。

でも、よ~く考えてみると、

『人の考えには、必ず理由があるんです』

その理由が明確にならなければ、本来は納得
なんか出来るわけがありません。

例えば、

子供が勉強を嫌いで、なかなか勉強しなかった
とします。

勉強を嫌いになるには、子供なりの理由が
ちゃんとあるんです。

それを知ろうとしないで、頭ごなしに

「勉強しなさいっ」

なんて怒っても、その子供は、勉強している振り
しか、しなくなってしまいます。

子供だって、勉強した方が良いのはわかっています。

ですから、自分から勉強をするようになるには、
まずは、勉強が嫌いになった理由を明確にして、
対処法を考えていかなければなりません。

ちょっと話が反れてしまいましたが、

お客さんが、明確な予算の理由を言ってくれた
としたら、更にもう一つして欲しい質問があります。

ステップ3の質問というのは、

「3,500万円じゃ高過ぎますか?」

です。

そこで、お客さんが、

「本当は3,500万円にしたいんですけど、
いろいろ計算して、家のメンテナンス費用も
考えておかなければならないので、

余裕を持って生活していくためには、ちょっと
キツイと思いました」

なんて言ってくれたら、ここで初めて

『予算3,000万円確定』

と言えるわけです。

いかがでしょうか?

5回に渡って、本当の予算を聞き出す方法を
お話してきましたが、

実は、予算だけでなく、いろんなことに関して、
お客さんの本音を聞き出すために、覚えておいて
欲しいんですが・・・。

お客さんの言うことや、考えに対して、必ず、

『理由』や『根拠』

を明らかにするということが、大事なんです。

もっとかんたんに言うと、以前から私が何回も
言っている、

『なんで』

ということを、深く追求するということなんです。

私ももちろん、最初から深く追求することが
出来ていたわけではありません。

出来るようになるためには、やはり『練習』です。

これは、いつからでも出来ますので、

すぐにでもトレーニングを開始してみてください。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓ 土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ 為になったと思ったらワンクリックお願いします ↓↓↓

   にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ   住宅営業   

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/626-42b6c26f