住宅営業マンが本当の予算を聞き出す方法 その4 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンが本当の予算を聞き出す方法 その4

こんにちは、石川です。

あなたは、人の本音を見抜くことができますか?

人の本音を見抜くことが出来れば、

その本音を見抜く方法を知ることが出来れば、

営業という仕事をする上で、かなり役に立つ
ことは、言うまでもないですよね。

私も超能力者ではないので、人を見ただけで
本音を知ることが出来るわけではありません。

そう、つまり、方法さえ覚えれば、誰にでも
出来るということなんです。

さて、前回お話した、ステップ1ですが、

「予算は3,000万円です」

というお客さんに対して、

「そうですか、わかりました」

「ちなみに2,500万円では安過ぎますか?」

と聞いてみます。

すると、ハッキリした根拠があるお客さんは、

「はい、2,500万円では土地を買って
注文住宅は難しいと思っていますし、

自己資金が500万円で、月々7万円位の
返済ならやっていけると思うので・・・」

という風に、明確に答えてくれます。

ただ、この時点では、これだけハッキリ答えて
くれたとしても、まだ本音を言っているかどうかは
わかりません。

そこで、次にステップ2ですが、

「月々7万円は、35年間払い続けるとなると
結構な出費ですし、これからお子さんの教育費
とか老後の蓄えを考えると、大変ですよ」

と言ってみます。

それに対して、お客さんが、

「はい、夫婦で充分話し合って、いろいろ計算
してみて出した金額ですので・・・」

と答えたとしたら、『ほぼ』本当の予算と思って
良いでしょう。

ただ、『ほぼ』というのは・・・

実は、更に確実に本音を言ってもらうための
質問があります。

それが、ステップ3です。

さて、このステップ3に関しては、また次回
詳しくお話していきます。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓ 土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ 為になったと思ったらワンクリックお願いします ↓↓↓

   にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ   住宅営業   

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/625-b896f166