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住宅営業マンの情報源 その2 - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンの情報源 その2

こんにちは、石川です。

前回のお話で、住宅営業マンにとっての情報源は、
大きく分けて2つあると言いました。

そのひとつ目は、

『現場』

ということでしたが、おわかりいただけましたか?

私は、常に現場を見ているだけでも、成績が
上がってしまうと。

なぜかと言うと、

『現場』をたくさん見ていると、建築に対して
どんどん興味深くなっていきます。

お客さんも、建築に対して興味を持っている人の
話には聴き入ってくれます。

でも、契約や自分の成績にしか興味を持っていない
営業マンの話は聴きたくなりません。

ですからあなたも、実際の臨場感ある話で
お客さんを惹きつけてください。

さて、今回の話は、住宅営業マンの情報源の
2つ目です。

この2つ目の情報源って、一体何だと思いますか?

それは・・・

『お客さん』です。

契約前のお客さんも、契約後のお客さんも、
どちらも非常に重要な情報源です。

そう、私は契約するしないに関わらず、どんな
お客さんの話もしっかり聴きました。

実際のお客さんが、どんなことを考えていて、
どんな気持ちになっているのか?

ということを、かなり聴きまくりました。

「買わない客に時間を使うのはもったいない」

なんて、よく言われますが・・・。

それは、自分の受け取り方次第で、

「買わない客に時間を使うのはもったいない」

と思えば、意味のない時間になってしまいますが、

どんなことでも吸収して次に生かしていければ、
知らないうちにあなたは進化しています。

以前にも話しましたが、

私は、建売住宅を買って1~2年しか経って
いないというお客さんのはなしをしっかり
聴きました。

すると、建売住宅を買ったお客さんの気持ちが
よくわかり、

それによって、建売住宅を選択肢から外すことに
成功しました。

ですから、どんなお客さんと話しても、

時間の無駄ということはないんです。

いかがでしょうか?

どんなにインターネットが便利になったとしても、
実際に見たり聴いたりしたことには、叶いません

あなたも、どんどん行動して、本物の情報を
是非掴んでください。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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