価格競争に巻き込まれない住宅営業マン その2 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

価格競争に巻き込まれない住宅営業マン その2

こんにちは、石川です。

前回の続きですが、今回は

『価格競争に巻き込まれない発想』

を、もう少し詳しくお話します。

そもそも、価格競争というのは、なんで起こる
のでしょうか?

人は何かを買う時に、ほとんどの場合、同種類の
ものと比較をしますよね。

この時は、価格だけではなく、機能や性能や
デザインなども比較対象になっています。

そこで、人によって重要視するものが違ってきますが、
機能や性能やデザインなどが、ほぼ同品質であれば
あとは価格の比較になるわけです。

あなたも、何かを買う時にこんな経験をしたことが
あると思います。

今ではインターネットで容易に比較が出来ますが、
実は、インターネットだけではわからないことも
多いので、そんな時は直接お店に行って、話を
聞くという行動をします。

さて、この話を聞くという行動がポイントです。

そう、あなたの会社の展示場やモデルルームに
お客さんが話を聞きに行くわけです。

でも、その時のお客さんの気持ちとしては、

「話は聞きたいけど、売り込みはされたくないし、
しつこく営業されるのも嫌だなぁ」

という感じです。

そんな時に、話がわかりやすくて、売り込んで
こない営業マンと出会うことが出来たら、何度も
聞きに行きたいと思うわけです。

私は以前、ある靴屋さんに入った時に、よく足が
疲れてしまうので、どんな靴を選んだら良いのかを
聞くと、そこの店員さんは

「靴よりもまずは、歩く姿勢を変えられたら、
それだけで、かなり疲れ方が違います」

と言ってくれたんです。

そしてそのあと、そのお店の靴を勧められるのかと
思ったら、

「すぐに靴を買って改善するよりは、ます姿勢を
気を付けた方が良いです」

と言うんです。

結局その時は、何も買わなかったんですが、次に
靴を買おうと思ったときは、必ずそのお店に行こうと
思いました。

いかがでしょうか?

人は、無意識のうちに、性能や機能やデザインや
価格よりも、人を見比べているんです。

つまり、初対面の営業マンが、安心出来て信頼
出来る営業マンだとしたら・・・。

おわかりですよね。

さて、次回は更に価格競争に巻き込まれない発想を
掘り下げていきます。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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