価格競争に巻き込まれない住宅営業マン - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

価格競争に巻き込まれない住宅営業マン

こんにちは、石川です。

あなたは、他社との価格競争によく巻き込まれて
しまう方ですか?

現代では、90%以上のお客さんが他社と競合
しているのは、紛れもない事実ですが、

その比較対象として、やはり値段というのは
大きなところだと思います。

私も最初の頃は、他社との価格競争に巻き込まれ、
少しでも他社よりもあとに見積りを出そうと、
お客さんに他社の様子を恐る恐るうかがって
いたもんです。

「他のメーカーさんの見積りはもう出たんですか?」

「いくら位だったんですか?」

なんて感じです。

他社の動きを見てから、見積りを考える方がいいと
先輩からよく言われていたんですが・・・。

なんか今考えると、つまらない小細工をしていた
と思います。

でも、ある時から、そんな小細工をしなくても
済むようになったんです。

つまり、価格競争に巻き込まれなくなったんです。

それは、値引きをすればいいんです。

っていう訳ではありません(笑)。

もちろん、値引きなんか一切しません。

変な小細工もしないし、値引きも一切しないで、
お客さんに選ばれるようになったんです。

お客さんに選んでもらえば、価格競争なんか全く
関係ないんです。

知ってますか?

あの、イタリアの高級スポーツカー

『フェラーリ』が、

不景気の真っ只中の2011年に過去最高の売上を
記録したそうなんです。

『フェラーリ』といえば、

あなたの売っている家一軒の値段と変わらないか、
下手するとそれ以上かもしれません。

エコカーブームの最中、世の中の動向とは全く
逆ですよね。

そう、実はこの

『世の中の動向とは全く逆』

という発想が、

お客さんに選んでもらうための発想なんです。

いかがでしょうか?

出来るだけ見積を後出しするなんて、つまらない
小細工をすることなく、

価格競争に巻き込まれない発想を、次回もう少し
詳しくお話します。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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