初回接客で悔しがらない住宅営業マン - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

初回接客で悔しがらない住宅営業マン

こんにちは、石川です。

あなたは、お客さんに言いたいことが上手く
伝わらずに、悔しい思いをしたことがありますか?

私は、数え切らないくらいあります。

って、こんなこと自慢してもしょうがないんですが・・・。

最初の頃は、

とにかく自社のアピールや、自社商品の使い勝手
などをお客さんに気に入ってもらい、欲しがって
もらおうと、必死でした。

いろいろと言い方を考えたんですが、なかなか
上手く伝えることが出来なかったんです。

伝わっていないのに、興味をもってくれていないのに、
無理やりアポを取ろうとしても、

「仕事が忙しくて・・・」

「検討しておきます」

「こちらから連絡します」

なんて答えが返ってくるばかりでした。

言葉というのは、本当に難しいものです。

たった一言、言い間違えただけで、お客さんの感情は
大きく変わってしまうことがあります。

しかも、同じ言葉を言っても、言い方や表情、
その時のシチュエーションや相手の気分によっても、
全く違う受け取られ方をしてしまいます。

でも、そんなことを考え過ぎていると、今度は
何をどんな風に話したらいいのか、わからなくなって
しまうこともありました。

こんな状態では、まだまだ悔しい思いばかり
しないとならないと思い、

私はあることを、決意したんです。

それは・・・

『テスト』をする

ということです。

どういうことかと言うと、

お客さんやお客さん以外の人でもいいんですが、
自分が話した言葉に対して、

「この人はどういう反応をするんだろう?」

と考えることなんです。

こうやって、全ては『テスト』だと考えるんです。

ビクビクせずに、堂々と言ってみて、相手の
反応を観察します。

たとえ相手が怒ったり、つまらなそうにしても、
冷静に反応を観察するだけです。

「でも、そんな『テスト』ばかりしていたら、
お客さんがどんどんいなくなってしまいます」

なんて声も聞こえてきそうですが・・・。

そもそも、何事もトライしてみないと、いつまでも
同じ状況を繰り返すだけですよね。

私の場合は、これをやり始めてから、お客さんの
感情の動きが見えるようになってきました。

そして、その時のお客さんの感情に合った話が
出来るようになったんです。

いかがでしょうか?

言ってしまって、または言えなくって悔しがる
ことは誰にでもありますよね。

でも、その悔しさを冷静に捉えて、必ず次に
活かしていってください。

人の脳は、アウトプットすることで刻み込まれる
と言います。

読むだけ、書くだけでは、変わりません。

声に出して実行してみてください。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓ 土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ 為になったと思ったらワンクリックお願いします ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ      住宅営業   

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/574-bc55f9ec