住宅営業マンのGW攻略法 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンのGW攻略法

こんにちは、石川です。

さて、ゴールデンウィークも後半に差し掛かる
ところですが、この土、日、月の前半はいかが
でしたか?

例年からすると、ゴールデンウィークの前半
よりも、後半の方がお客さんの来場数が増える
ので、前半あまり振るわなかった方も、あまり
心配しないでください。

いや、むしろ前半振るわなかった方の方が、
チャンスかもしれません。

大事なのは、自分自身の心構えです。

いつでも

『チャンス』

『俺はツイテル』

なんて、思っていると、本当に良いことがあります。

もし、あなたが今現在、調子が良かったとしても、
逆に調子が悪かったとしても、この先何が起こるか
わかりません。

どんなことがあっても、全てはあなたがどう受け
止めるか、ということが大事なんです。

例えば、

私は、ある年のゴールデンウィークに、

「なかなか良いお客さんに出会わないなぁ」

なんて思っていたことがあります。

なんか、他の営業マンが接客しているお客さん
ばかりが、よく見えて仕方ないんです。

「あっ、またあいつアポを取ってるみたいだ」

と、人のことばかり気になっていました。

でも、よくよく考えてみると、そんな人のお客さん
ばかり見ていたら、接客に身が入るわけないですよね。

ですから、それから自分の順番が来て接客する
全てのお客さんに対して、全神経を集中させよう
と決めました。

とは言っても、具体的に何かを変えなければ、
他の営業マンの接客に呑み込まれてしまいます。

そこで私がやったことは、

『いつもより大きな声で接客する』

ということでした。

どれくらい大きな声かというと、

同じフロアーにいる人全員に聞こえるくらいの
大きな声を出しました。

すると、いろいろと面白いことが起こったんです。

ますは、自分の接客しているお客さんが、私の話を
よく聞いてくれるようになりました。

なんか、『出来る営業マン』に感じてもらえた
みたいなんです。

子供さんが、あちこち動き回って落ち着かない
お客さんも、ちょっと離れても私の声が聞こえる
ので、しっかり聞いてくれました。

2世帯などの大人数のご家族も、いつもはバラバラに
なりやすいのに、全員が私の話を聞いてくれるんです。

そして、終いには、他の営業マンが接客している
お客さんまで、そのフロアーにいる全てのお客さんが
私の話を聞き出しました。

本当に面白い光景で、なんか気分が良くなりました。

でもこれは、大きな声を出したら良いという話
ではなくて、全ては、自分の心構えしだいで、

良いお客さんになるか、悪いお客さんになるかが
決まってしまうということが言いたかったんです。

あと、大きな声を出すということの他に、私がよく
考えていたことは、

どんなお客さんが来ても、

『どうやってアポを取ろうか?』

ということよりも、

『この人は、どんな人なんだろう?』

『どんな仕事をしていているんだろう?』

『どんな経験をしてきた人なんだろう?』

などなど・・・。

とにかく、そのお客さん自身に興味を持ちました。

そうすると、他の営業マンの接客なんかぜんぜん
気にならなくなったんです。

いかがでしょうか?

私は世の中に、悪いお客さんはいないと思って
いるんです。

悪いお客さんにしてしまうのは、自分でしか
ないんです。

そうすれば、例えイベント目当てのお客さんでも、

「すぐに建てたい」

に変わることがあるんです。

もし良かったら、このゴールデンウィーク後半で、
気分を変えてみてください。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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