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相談される住宅営業マン その2 - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

相談される住宅営業マン その2

こんにちは、石川です。

さて前回の続きですが、

まずは、もう一度あなた自身が、普段相談したい
と思う人を、思い浮かべてみてください。

前回お話した、

お客さんに相談される営業マンのひとつ目は、

『お客さんを否定しない』

つまり、

『安心できる空間』

を作ることが出来るということでした。

どうですか?

あなたの相談したいと思う人は、あなたのことを

『否定しない』

『安心できる空間』

を作っている人ですよね。

それでは、今回はさらに大事な、

お客さんに相談される営業マンになるための

2つ目です。

もう一度、あなたが相談したいと思う人を、
思い浮かべて欲しいんですが・・・。

その人は、あなたの話をよく聴いてくれる人
ではないですか?

そう、あなたが何か相談をした時に、その話を
親身になって、よ~く聴いてくれますよねぇ。

それも、ただよ~く聴いてくれるだけではなく、
その相談事の内容に関して、質問をしてくれ
ますよねぇ。

例えば、

あなたが上司に、

「今追っているお客さんと、連絡が取れなく
取れなくなってしまったんですけど、どうしたら
いいでしょうか?」

と相談したとします。

すると上司は、

「すぐに、訪問しろっ」

と言ったとしたら、あなたはどう思いますか?

また、違う先輩に同じ相談をしたら、

「いつから連絡が取れなくなった?」

「その直前に、そのお客さんとどんなやり取りが
あったか、教えてくれる?」

なんて、質問をしてくれたら、あなたはどう
思いますか?

いかがでしょうか?

どちらが、相談しやすい人かは、もうおわかり
ですよね。

そう、相談される営業マンになるための2つ目は、

『親身になって話をよく聴く』

ということと、

『質問をする』

ということなんです。

あなたがもし、お客さんに相談されることが、
少ないとしたら、

以上のことをよ~く覚えておいてください。

さて、次回は、お客さんに相談される営業マンに
なるために、実際にお客さんに対してどんな風に
接するか、

具体的なトークをお伝えします。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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