住宅営業マンがライバルに圧倒的に勝つ方法 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンがライバルに圧倒的に勝つ方法

こんにちは、石川です。

あなたには、同じ営業所内(または社内)で、
絶対に負けたくないと思う営業マンがいますか?

私には、いつでも意識している営業マンが
一人はいたんですが、なかなか圧倒的に勝つ
という事がありませんでした。

ある年のお話ですが、1年の半分を過ぎたところで
私が営業所内でトップの成績でした。

しかし、僅か1棟差で2番手に付けていたのが、
私よりも10歳以上年下の若い営業マンでした。

その若い営業マンは、当時入社2年目だったん
ですが、今だから言いますけど、かなり口の
きき方が偉そうで生意気だったんです。

まあ、良く言えば「自信の現れ」とでも言うかも
知れませんが・・・。

でも、当時の私としては、

「こんなくそガキに負けてたまるかっ」

っていうのが本音でした。

ですから私は、その年の後半に何とかしてもっと
成績を上げ、

「その後輩に差を見せつけなければ」とか、

「これ以上天狗にさせてはいけない」とか、

そんな事ばかり考えていたんです。

でも、そんな事を考えていると、自分が焦るばかりで、
焦ってくれば、それは確実にお客さんに伝わって
しまうので、どんどんお客さんは遠のくばかりでした。

そうなれば、また更に焦ってしまうという悪循環に
陥ってしまうというのが、多いパターンでしょうが・・・。

しかし、そこで私はある事を思いついたんです。

「そうだ、この後輩にプレッシャーをかけて、
勝手に潰れるようにしてしまえば、私も焦らずに
営業が出来て、また成績も上がるはずだ。」

それから、数日間はその後輩に

「どうやってプレッシャーを掛ければ一番効果的か?」

という事ばかり考えていました。

そんなある日のことです。

その後輩が、事務所に営業マンがみんな揃っている時に、

「今追っているお客さんに、階段の位置の関係で
リビングの天井が下がるという事が、どうしても
理解してもらえないんです。」

「天井が下がるのは僅かなんですが、せっかくの広い
リビングが、そんな事になるんだったら、もう他の
メーカーに頼むよって言うんです。」

「なんか上手く説明する方法ないですか?」

なんて話を、いつになく自信なさげに言い出しました。

他の営業マン達も、そのお客さんはちょっと難しい
お客さんだと知っていたので、どうやって理解して
もらおうか、考え込んでいましたが、

実はその時、私の頭の中には答えが浮かんでいたんです。

でも、これを教えてあげれば、その後輩はまた
調子に乗って偉そうになるし、私はどうしても
負けたくなかったので、黙っていました。

でも、あまりにも誰も話さないので、だんだん
私が教えてあげないといけないような気持ちに
なってきたんです。

その時、私は頭の中でこんな事を考え出しました。

「その後輩が、そのお客さんと契約すれば私と
成績が並んでしまう。」

「でも、今教えなかったら、なんか後味が悪く
なりそうだなぁ。」

「その後輩を潰して勝ったとしても、本当に
気持ち良く勝ったと思えるかなぁ。」

「その後輩に成績が並ばれたり、抜かされたり
しても、最後にさらに上を行って勝つ方が格好良いし、
自分がもっとレベルアップするよなぁ。」

「しかも、その後輩とももっと良い関係になれるし、
チームの雰囲気も良くなるよなぁ。」

と思った瞬間、私の口から

「こんな風にやってみたら。」

という言葉が出ていました。

数日後、その後輩は私に向かって嬉しそうに、

「お陰様で、ご契約いただけました。」

って言ってきました。

そして、その年の後半の私はというと・・・。

その後輩営業マンに、2棟差をつけて見事トップに
なる事が出来ました。

いかがでしょうか?

人を蹴落としてまで、自分のトップを守ろうとする
営業マンも、たくさん見てきました。

でも、その時は人を蹴落としてトップになれた
としても、それ以上に進化する事は難しいでしょう。

それよりも、人を応援する事で、応援した人も
応援された人も進化する事が出来るんです。

それに、最高、最強の営業チームまで出来るとしたら、

あなたなら、どちらを選びますか?

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓ 土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ こちらが ↓↓↓ 最新のランキング ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ      住宅営業   

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/537-9ec5f448