住宅営業マンのマニュアル活用術 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンのマニュアル活用術

こんにちは、石川です。

あなたは、どれくらいマニュアルを理解して
いますか?

さて、前回の続きですが・・・。

私は、訪問販売の営業を始めて、新人としては
最初は順調に売れていたんですが、3か月目に
どん底に落ちてしまったんです。

訪問販売の世界は、最初の1か月で売れなければ、
クビになってしまうという厳しい世界です。

後で考えてみれば、多くの営業マンが1か月も
もたないで辞めていってしまう中で、新人では
私だけが売れていて、周りからチヤホヤされて
いたので、

「俺は凄い」なんて思ってしまったんです。

自信がないのもいけないんですが、「俺は凄い」
なんて思ってしまうと、どんどん楽して売ろうと
しだして、もっと悪く言うと

「上手いこと言って、騙してやろう」

なんて事まで考え出すんです。

そんな状態になれば、トークが雑になる一方です。

ですから、それからというもの、私が訪問する
お客さんは、全く私の商品を欲しがらなくなって
しまったんです。

それから私は、先輩に同行してもらったり、一人で
何度もトークの練習をしました。

そう、もう一度初心に返って、マニュアルトークを
見直したんです。

何度も、何度も、一つのトークに対して、それを
言われた時のお客さんの気持ちを、想像しました。

「もし、自分がお客さんだったら、この言葉を
言われたら、どんな気持ちになるんだろう?」

「同じ言葉でも、こんなニュアンスで言われたら、
今度はどう感じるんだろう?」

そんな事をしているうちに、今度は最初に研修で
教えてもらった時とは、ぜんぜん違うマニュアル
トークの凄さに気が付いたんです。

何が凄いのかと言うと、

お客さんの感情の動きを、上手くコントロール
しているという事なんです。

私は家庭用の浄水器を売っていたので、

例えば、

「今の水道水ってこんなに悪いんです。」

と、恐怖心をあおっておいて、

「でも、1回沸騰させれば良いんです。」

と安心してもらい、

「でも実は、沸騰させると危険な事も・・・。」

と更に恐怖心をかき立てるような事を言ったり・・・。

と、最後には浄水器はなくてはならないものだと、
認識してもらうんです。

こんな風に、マニュアルトークと言うのは、
本当によく考えられているんですが、

実は、これを使いこなすためには、その意味を
よく知る事と、もう一つ大事な事があったんです。

いかがでしょうか?

私は、このマニュアルトークを、何度も考え
理解しました。

でも、理解する事によって、もう一つ大事な事に
気付いたんです。

そのもう一つの大事な事さえ、完全に理解すれば、
あとは手を抜かなければ、誰でも継続的に売れる
ようになるんです。

例えあなたが、どんなに営業経験が短かったと
しても、今まで売れていたのに急に売れなくなって
しまったとしてもです。

そのもう一つの大事な事は、次回詳しくお話し
します。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓ 土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ こちらが ↓↓↓ 最新のランキング ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ      住宅営業   

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

伝説を継ぐものさま

コメントありがとうございます。

アポが取れて良かったですね。

土地案内を楽しんで来てくださいね。

2013-02-24 07:35 | from 土地なし住宅営業コーチ@石川智忠

石川先生、朗報です。土地案内のアポが取れました。土地と建物はセットで契約です、とも伝えました。石川先生から購入した大切なノウハウをもっと深く深く聞いて土地案内出来るように頑張ります。

2013-02-23 22:35 | from 伝説を継ぐもの

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/494-5705c1a4