住宅営業マンの新年度 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンの新年度

こんにちは、石川です。

さて、今年度もあと1ヶ月とちょっとに
なりましたが、

あなたはどんな1年でしたか?

4月からは、新入社員が入ってくる会社も
あると思いますが、あなたは先輩として、
新入社員に良い影響を与えられる営業マンに
なれたでしょうか?

まあ、それは別として・・・。

新入社員に対しては、先輩であるあなたが
無理に何かを教えようとするよりも、実は
もっとやって欲しい事があるんです。

私は、住宅業界は中途入社でしたので、
社会人1年目という訳ではなかったんですが、
中途でもやはり、1年目は1年目です。

初めて、住宅業界に入った時は、何もかもが
皆、新鮮でした。

それから月日が経つにつれて、いろんな知識は
増えるんですが、その知識や経験が増えると
共に、新鮮さがなくなってしまうんです。

そこで、多くの営業マンが陥ってしまうのが、
『営業マン脳』なんです。

以前にもお話した事がありますが、

この『営業マン脳』は、かなり厄介なんです。

どんな風に厄介なのかと言うと、ほとんど
自覚症状がないという事です。

ですから多くの営業マンが、この『営業マン脳』
になっている事に気が付かないで、

「なんで売れないんだろう?」

と、悩んでしまうんです。

そこで、新入社員が入ってきた時に、やって
欲しい事が、『新鮮な脳』にどんどん触れる
という事なんです。

なぜかと言うと、

『新鮮な脳』=『お客さん脳』

だからなんです。

具体的には、新入社員の目には、あなたの見て
いるものが、どういう風に見えているのか?

例えば、

モデルルームに入ってきた瞬間、どんな感じが
するのか?とか、

新入社員から見た、あなたの服装や身だしなみは
どう見えるのか?とか、

これは、ただ単に清潔感があるとかだけではなく、
なんかいかにも「セールスしてます」みたいな
感じではないか?

という事なんです。

もちろん他にもまだまだ、いろんな意味で、
どんどん『新鮮な脳』に触れてください。

いかがでしょうか?

新入社員だからと言って、教えてあげるばかり
ではなく、せっかくの良い機会ですから、

逆に、教えてもらうという姿勢でも、良いのでは
ないでしょうか?

そう、先輩だからと言って、偉そうにして
しまうと、何れ人間関係がギクシャクしてくる
という恐れもあるんです。

やはり、営業マンはどんな人の感情もしっかり
掴む事が出来ないといけません。

本当に、例えそれが自分の子供でもです。

そうしていれば、人としてもどんどん成長
していきます。

やってみてください。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓ 土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ こちらが ↓↓↓ 最新のランキング ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ      住宅営業   

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: タイトルなし

伝説を継ぐものさん

コメントありがとうございます。

私も頑張って書き続けますので、
心ある営業マンを目指して
頑張ってください。

2013-02-22 03:23 | from 土地なし住宅営業コーチ@石川智忠

石川先生のブログというか考え方は、凄く大事な感性だと思います。実際、僕の職場の人達は何を話すか?というトークばかりに目がいっているような気がします。石川先生がこうしてブログを書いている限り自分はいつも新鮮な気持ちでいられそうです。

2013-02-21 22:37 | from 伝説を継ぐもの

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/490-5da747d7