住宅営業マンが初回接客で考える事 その2 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンが初回接客で考える事 その2

こんにちは、石川です。

あなたは、初回接客でどんな事に気を付けて
お客さんと話していますか?

私は、住宅営業になって間もない頃は、自分が
話す事ばかりを考えていました。

そう、自分が話す事というのは、やはり自社商品
の説明が殆どでした。

自社商品を気に入ってもらえるように、いかに
上手く話すかという事を、練習していたんです。

でもこれは、言ってみればテレビコマーシャルを
しているようなもので、全くの一方通行です。

もし私が、テレビコマーシャル界の売れっ子
プロデューサーであれば、どんどん売れてしまう
かもしれませんが・・・。

残念ながら、私にはそんな才能もありません。

じゃあいったいどうしたら、私のような普通以下
だった人間が、優秀な営業マンになれるのでしょうか?

前回もお話ししましたが、答えはかんたんです。

自分の気持ち(欲)を捨てる事なんです。

つまり、お客さんの気持ちをよく考える。

お客さんの感情に敏感になるという事です。

私は今でも、そんなに優れた人間ではないんですが、
それでも、人の感情という事に一番フォーカス
しようと気を付けてきました。

これくらいだったら、私にも出来ると思った
からなんです。

例えば、

「初めてモデルルームに来るお客さんって、
どんな気持ちなんだろう?」

「モデルルームへ来て、営業マンが出て来た時、
どんな風に感じるんだろう?」

「営業マンが話す事って、どんな風に聞こえるん
だろう?」

と、一つ一つ考えてみました。

まずは、自分で考えてみて、また更に考えて、

そして、

実際自分が体験してみて、家族や友人に聞いて
みて、傍からお客さんの表情を見て、という風に
検証してみました。

最初に自分で考える時は、

お客さんは、「買わされるんじゃないか?」と
警戒しているに決まっている。

と考えたとすると、次に

いや、「本当は早く家を建てたくてしょうがない」
と思っているかもしれない。

と、違う事を考え、どんどんいろんなケースを
考えるんです。

そして、自分で買い物に行った時など、自分の
気持ちを冷静に見つめてみます。

「あっ、店員さんが寄ってきて面倒だなぁ」

「聞きたい事があるんだけど、店員さんが
近くにぜんぜんいないから、イライラするなぁ」

「この店員さん、売ろうとしているのが凄く
わかるけど、なんでそう感じるのかなぁ」

と、自分の感じる事を冷静に捉えます。

更に、家族や友人に、そんな体験をいろいろと
聴いてみるんです。

出来るだけ、たくさんの体験をして、出来るだけ
たくさんの人の話を聞くんです。

「これで大丈夫」という事はないので、私は
今でも体験したり、人に聴いています。

いかがでしょうか?

私は、自分の説明を磨くよりも、こんな事を
考えるようになってから、知らないうちに
お客さんが集まってくるようになりました。

そう、お客さんの方から、勝手に私のところへ
来てくれるようになったんです。

なにも、説明がうまくなったわけでもないし、
特別な話術を身に付けたわけでもありません。

もう一度言っておきますが、やった事は
たったの3つだけです。

1.考える

2.体験する

3.人の体験を聴く

かんたんですよね。

普通以下だった私が出来たんですから、あなたが
出来ないわけがないんです。

ただ、気を付けてほしいのは、『続ける』という
事だけなんです。

どんな事があっても『続ける』事が、一番強い
という事を覚えておいてください。

それでは、また次回をお楽しみに。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓ 土地なし3回契約方程式の入門書です ↓↓

    


↓↓ 【雑誌で紹介されました】クリックしてもいいですよ ↓↓

   


↓↓↓ ワンクリックに ↓↓↓ ご協力お願いしました。 ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ      住宅営業   

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/475-015273f3