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住宅営業マンのかんたん - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンのかんたん

こんにちは、石川です。

最近は、商品や会社のシステムなどが、本当に
複雑になってきました。

私の現役時代でも、どんどん新しい商品や
システムが開発され、それを覚えるために
社内研修などがあり大変でした。

まあ、常に時代は進化しているので、私たち
営業マンも、時代に取り残されないように
しなければいけませんが・・・。

あなたの会社では、どうですか?

商品や積算システムや、給与体系などがよく
変わりますか?

私は、商品や積算システムや、給与体系などが
変わるたびに、

「会社の説明ってなんて解り難いんだろう。」

と思っていました。

私たちにも解りにくいのに、当然お客さんは
もっと解るわけないですよね。

ですから、そんな解り難い新商品やシステム
などを、解りやすくお客さんに説明する事も
私たち営業マンの仕事なんです。

なぜかと言うと、

人は、説明が解りやすい人だというだけで、
好感を持ってくれます。

あなたも覚えがないですか?

中学校や高校、塾や予備校の先生で、授業が
面白い先生と、つまらない先生っていますよね。

それは、どんなに凄い権威や知識があろうが
関係ないんです。

授業が面白い先生は、解りやすく説明する事を
ちゃんと研究しているんです。

私たちは、知らないうちに授業が面白い先生を
好きになり、授業がつまらない先生を嫌いに
なってしまうんです。

お客さんも、もちろんそうなんです。

どんなに気に入ったメーカーでも、どんなに
安いメーカーでも、営業マンの話が解り難ければ、
嫌になってしまうんです。

私も若い頃は、仕事上の話というのは、専門用語を
使って難しく話す事が格好良いと思っていました。

ただ、お客さんは、ど素人です。

どんなに情報が増えて、お客さんの知識も増えた
様に見えても、全くのど素人なんです。

そんな事は、もう解っていますよね。

そして、社内もそうです。

あなたがもし、社内の人に何か新しいシステムを
説明する事があるとすれば、最初のうちはきっと

「なんでこんな事も解らないんだ?」

「もっと、勉強しておかないと駄目じゃないか。」

なんて思ってしまうかもしれません。

しかし、そうやってイライラするのも、何回も
説明する時間も、無駄だとは思いませんか?

だとすれば、最初からお客さんだろうが、社内
だろうが、小学生でも理解できるくらいの、
話し方を考えておくべきですよね。

じゃあ、いったいどんな風に話せば良いのか
と言うと、その1つは、

『例え話』です。

この例え話が、聞く人の現実にマッチしていると、
非常に解りやすい説明になるわけです。

ですから、私はいつも暇さえあれば、いろんな
例え話を考えていました。

どうやって考えるかというと、お客さんなら
お客さん。

社内の人なら社内の人。

という風に、説明する相手の現実、つまり日常の
生活を考えるんです。

例えば、

男性であれば、朝髭を剃るとか、女性であれば、
スーパーに買い物に行くとか・・・。

そんな日常の現実を考えていると、カミソリの
選び方とか、野菜の選び方なんていうのも、実に
解りやすい例え話になる事があるんです。

そう、まずは普段から、自分の生活やご家族の
生活をもう一度見直してみてください。

今まで、気が付かなかった発見があったりします。

いかがでしょうか?

私のこの記事の中にも、例え話がたくさん出てくる
のを気が付かれていますよね。

これからも、また実際に使えるような例え話を
どんどん話していきますので、使えるものは
どんどん使って下さい。

それではまた。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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