お客さんに感謝される住宅営業マン - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

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お客さんに感謝される住宅営業マン

こんにちは、石川です。

あなたは、お客さんに本気で感謝された事が
ありますか?

もし、あなたの成績が最近振るわないとしたら、
この、お客さんから感謝されるという事が、
出来ていないというのも原因のひとつなんです。

私も、いろんな業種の営業をやってきましたが、
最初の頃は、お客さんに

「ありがとうございました。」

と言われる事が、大嫌いでした。

そう、その頃は、

「お礼なんかいらないから、契約してくれ」

と思っていたんです。

今考えてみれば、非常に未熟者でした。

まあ、昔の話はいいとして、今回はこの『感謝』
という事に関してお話します。

『感謝』するという行為は、人の感情の動き
なんですが、以前にもお話した様に、人は
感情でものを買います。

この感情の動きがなければ、決してお金を払う
という事をしないんです。

いつも私の記事を読んでくれているあなたなら、
この辺はもうお解りですよね。

それでは、人はどんな時に『感謝』をするんで
しょうか?

あなたも当然、今までの人生の中で、たくさんの
人に感謝してきましたよね。

ここで、どんな人に、どんな時に『感謝』したのか、
よく思い出してみてください。

どうでしょうか?

いろんな事を思い出したはずですが、全てに共通
して言える事は、

「嫌な事をされた時ではない」

という事と、

「嬉しい事をしてもらった時」

だという事ですよね。

つまり、お客さんが嫌がる事をしないで、嬉しい
事をしてあげれば良いわけです。

じゃあ、お客さんの嫌がる事って何でしょう?

・聞かれてもいない商品説明をする。

・お客さんの話を聴いてあげない。

・迷惑訪問をする。

・会社の締め日を押し付ける。

・その気もないのに、無理にアポを取る。

と、挙げれば切りがないんですが・・・。

それでは、逆にお客さんが嬉しい事って何でしょう?

・自社商品の説明ではなく、建築の知識を
 教えてくれる。

・お客さんが話したい事を、一生懸命聴いて
 くれる。

・いつでも、お客さんを嬉しそうに迎えて
 くれる。

・ぜんぜん、売りたいというところが見えない。

と、こんな風に、かんたんに言えば、嫌がる
事の反対の事ですよね。

つまり、上記にあるような、少しでもお客さんが
嫌がる事に身に覚えがあるとすれば、成績が
上がらないのは、当然だという事です。

私も以前は、アポが取れたり、建築計画を
聞けただけで喜んでいましたが、

本当は、アポなんか取れなくても、計画なんか
聞けなくても、お客さんが本当に心から

『感謝』してくれれば、良いんです。

『本当に心から』

「ありがとうございました」

と言ってくれれば良いんです。

初回接客で、お客さんが帰るときに、その
お客さんの声や表情や態度を見れば、必ず
解りますよね。

これは、偏見でもなんでもないんですが、

どちらかというと、女性の方が『本当に心から』
『感謝』しているかどうかが、解りやすいです。

ですから、ご夫婦であれば、どちらかというと
奥さんの方をよく見ていてください。

いかがでしょうか?

別に、アポを取ってはいけない、という事では
ないんですが、

意味のないアポを取るよりも、『心から』
「ありがとうございました」と言われた方が、
よっぽど、その初回接客は成功です。

そして、最後にお客さんの方から「名刺を下さい」
と言われる様になれば、知らないうちに勝手に
成績なんて上がっているんです。

あなたも、本当に心から『感謝』される営業マンに
なってください。

それではまた。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

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