住宅営業マンが使える数字のテクニック - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業マンが使える数字のテクニック

こんにちは、石川です。

あなたは、お客さんと話すときに数字を出して
話していますか?

例えば、保険料やローンを組む時など、総額
ではなくて、1ヶ月でいくらとか、1日いくら
なんて表現がよく使われますよね。

人は総額を聞くと、とてもじゃないけど払えない
と思ってしまう金額でも「1日何百円」なんて
聞くと、「それなら大丈夫」と思ってしまう
ものなんです。

古典的な手法ですが、今現在でも充分に通用する
手法です。

でも、今回はこういうテクニックではなくて、
もう少し高度な技をお話します。

高度な技と言っても、誰にでもかんたんにできる
ので、安心して下さい。

私はお客さんと話す時によく、

「この前のお客さんは、私が現場案内をした時に
見比べ方がよく解ったと言って喜んでくれました。」

とか、

「殆どのお客さんが、これを選んでます。」

なんて表現を使っていたんですが・・・。

これは、人の心理として、

「他の人がやっているなら、私にも出来る」とか、

「多くの人がやっているなら安心できる」

という風に思ってもらうために、使う言葉なんです。

ただ、実はこれだけでは、ちょっと足りないんです。

私は、他社の営業マンと差を付けるために、
この言葉にある事を付け加えていました。

そのある事というのが、『数字』なんです。

先ほどの、

「この前のお客さんは、私が現場案内をした時に
見比べ方がよく解ったと言って喜んでくれました。」

という言葉に『数字』を入れると、

「この前の29歳のご主人は、私が現場案内を
した時に見比べ方がよく解ったと言って喜んで
くれました。」

そして、

「殆どのお客さんが、これを選んでます。」

という言葉に『数字』を入れると、

「30代前半の奥さんの殆どが、これを選んで
います。」

となります。

その時のお客さんの年齢に合わせて、近い年代の
お客さんの話にします。

そうすると、お客さんの興味の持ち方が、全く
違ってくるんです。

つまり、『数字』を入れる事で『具体的』に
なるんです。

人は、より具体的な話に興味を持ちます。

例えば、インターネットで、

「新作の冬物スーツ」

と書いてあるサイトと、

「35歳のための新作スーツ」

と書いてあるサイトだったら、どちらをよく
見てみたいですか?

やはり、35歳ですよね。

これ、実は35歳の人だけが興味を惹かれる
のではなくて、25歳の人も45歳の人も
興味を持つんです。

なぜかと言うと、『具体的』だからです。

年齢の話ばかりでしたが、他に『数字』と
言えば、

「金額」

「年、月、日」

「時間」

「人数」

「数量」

などなど、まだまだたくさんありますが、
とにかく出来るだけ『具体的』であると
いう事が大事なんです。

もう一度言っておきますが、

『数字』を使うと、解りやすく、興味を持って
もらえるんです。

いかがでしょうか?

かんたんなんですが、本当に効果があります。

こんなほんのちょっとの違いで、お客さんの
感情が面白いように全く変わるんです。

ただ、実際に使う前には、頭の中でよ~く
シュミレーションをして、出来れば誰かに
対して練習してみると良いでしょう。

それではまた。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓【雑誌で紹介されました】↓↓

   


↓↓↓↓↓↓↓↓ ワンクリックにご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ      住宅営業   

-----------------------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/419-7ed4ba0f