住宅営業の恐怖を楽しみに変える方法 その8 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業の恐怖を楽しみに変える方法 その8

こんにちは、石川です。

今回は、

「同僚や後輩に負けたら馬鹿にされる」

という恐怖の楽しみ方です。

あなたは、負けず嫌いなほうですか?

私は、小さい頃から負けず嫌いでした。

営業マンにとって、負けず嫌いというのは、
実はとても大事な要素なんです。

ただ、負けず嫌いと言っても、人を蹴落とす
ようなことはしてはいけませんが・・・。

そう、人を蹴落としてまで自分が勝ったと
すると、非常に後味が悪いです。

それに、人を蹴落とそうとすると、どんどん
自分が小さい人間になっていきます。

ですから、負けたくなかったら、逆に人を
応援するんです。

あなたのライバルを助けるんです。

例えば、

私が以前住宅展示場に勤務しているときに、
私の接客の順番を抜かして接客し「すぐに
でも御社で建てたい」というお客さんを
契約した同僚がいました。

その瞬間は非常に腹が立ったんですが、ふと
冷静に考えると、

その営業マンの成績が上がれば、私はそれ以上に
成績を上げなければ負けてしまうので、

結果、私の成績も伸びるわけです。

つまり、ライバルが1棟契約すれば、私は1棟
ではなく2棟契約しないと勝てないので、より
頑張る事ができるということなんです。

ですから私はその時、そのお客さんの競合先の
メーカーに対する、私が他の誰にも教えなかった、
とっておきの戦略を教えたんです。

案の定その作戦が功を奏し、契約に至った時に、
その営業マンはばつが悪そうに、私にお礼を
言ってきました。

でも、私はその月に1棟しか契約できなかったん
ですが、ライバルに勝つよりももっと大きなものを
2つ手に入れる事ができました。

それは、他の営業マンからの信頼と、営業所の
チームワークです。

いかがでしょうか?

あなたがもし、負けたくないライバルがいたと
したら、例えその時負けそうだとしても、その
ライバルを応援して下さい。

ライバルが成績が上がるほど、あなたの目標も
高くなっていくんです。

そして、あなたの影響でみんなが応援し合い、
協力し合う最高の営業所に変わるんです。

更に、その営業所は社内の優秀営業所になり、
あなたのやった事が、会社全体を変えるんです。

人のお客さんを取ったとか取られたとか、その場
限りの小さいことを考えるよりも、今あなたが
考える事は、お客さんだけではなく周りの社員に
対しても、自分は何が出来るのか?という事です。

そんな事を考え、実行していれば、知らないうちに
あなたの周りには、社員もお客さんもたくさん
集まって来るんです。

本当に営業というのは、自分の成績の事ばかり
考えている人は、上手くいきません。

人が困っている事、悩んでいる事を考え、
素早く助けてあげられる様になりましょう。

お客さんだけではなく、同僚や後輩に対しても
出来るようになれば、その時あなたに奇跡が
起こります。

どんな奇跡かは、その時まで楽しみにしていて
ください。

それではまた。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

石川智忠

PS

より深い内容の記事や、無料レポートプレゼント
情報などは、こちらの【無料】オフィシャルメルマガに
ご登録ください。

【土地と建物を3回目で契約できるメールマガジン】


PPS

工務店さんやビルダーさんにとって、目から鱗の
すっご~く便利な売り上げアップツールを見つけて
しまいました。

詳しくはこちら ⇒ http://bit.ly/wYMDB6


PPPS

【住宅営業革命】

~たった1回の土地案内で、お客さんの方から
その日のうちに買付を入れたいと言ってくる方法~

http://www.earnest007.com/juutakueigyoukakumei_p/


↓↓【雑誌で紹介されました】↓↓

   


↓↓↓↓↓↓↓↓ ワンクリックにご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ      

--------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ juutakueigyou@earnest007.com (コピペして下さい)

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
--------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/382-70ee1d20