住宅営業のどたん場切り返しトーク - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業のどたん場切り返しトーク

こんにちは、石川です。

あなたは、お客さんを怒らせた事がありますか?

私は、何度かあるんです。

それは、誰か他のスタッフが悪い時も、私自身が
悪い時もありました。

しかし、どちらにしても営業マンは逃げては
いけません。

お客さんにとっては、営業マンが全てなんです。
営業マンが会社の代表なんです。

ですから、誰が悪いわけでもなく、営業マンが
全ての責任を持つんです。

と、ちょっと厳しい事を言いましたが・・・。

でも、そう考えているとあなたの営業スキルは
とんでもない進化をするんです。

私はある時、こんな体験をしたんですが・・・。

展示場に女性のお客さんが一人で来場されました。

そのお客さんと話してみると、ご主人は仕事が
忙しいので、先に一人で見に来たという事でした。

一通り展示場内を案内して、急いでいる様なので
住所と名前だけ書いていただいて、その日は帰って
しまいました。

私は後で一応訪問して、もう少し詳しい話を聞いて
みようと思いました。

数日後の平日、時間があったのでその女性のお客さんの
家を実際に訪問してみました。

すると、たまたまご主人がお休みだったようで、
玄関先まで出てきてくれたんです。

そこで私は、

「先日はご来場頂きましてありがとうございました。」

「ところで、奥さんはいらっしゃいますか?」

と言ってしまったんです。

すると最初はにこやかだったご主人が、急に豹変して

「いねぇよ」

「お前は何しに来たんだよ。」

「妻が一人で家を建てるわけじゃねぇんだよ。」

「お前のところなんかで建てないから、帰れ。」

って言うんです。

私はびっくりしましたが、それよりも「奥さんは
いらっしゃいますか?」と聞いてしまった事を
後悔しました。

そう、このご主人は奥さんが一人で展示場へ見学に
いった事を知らなかったんです。

私は、とりあえずそのご主人の怒りが収まるまで
言いたい事を吐き出させる事にしました。

その間に、どうやってこのどたん場を切り返すか
考えていました。

でも、なかなか思いつかなかったんです。

しかし、ご主人の言いたい事も終わろうとしていた
ので、最後の最後、本当にどたん場で私が言った事は・・・。

「いやぁ~」

「実は私、怒る人が大好きなんです。」

「なぜかと言うと、本音を言ってくれるからなんです。」

「殆どのお客さんは、最初は上辺の事ばかりしか
言ってくれません。」

「別にどこで建てても構わないんですが、私は本音を
聞きたいんです。」

と、毅然とした態度で堂々と、少し強い口調で
言ったんです。

すると、その後主人は少しオドオドした様子で、

「解ったよ」

「本当は家を建てたいんだけど、まだじっくり
いろんなところを見てみたいんだ。」

「しかし妻は、勝手にどんどん動いているんで、
ちょっと喧嘩していたんだよ。」

「だから、もう少しそっとしておいてくれないか?」

と言うんです。

いかがでしょうか?

お客さんが怒った時に、びっくりして逃げ出したく
なる人も多いでしょうが、私たち営業は何も悪い
事をしているわけではありません。

もしあなたが、ただ単に

「売りたい」とか、

「早く契約を取りたい」とか、

「成績を上げたい」

と考えているようでしたら、それはお客さんに必ず
伝わってしまいます。

そして、あなたの心のどこかに、実は罪悪感が生まれて
いるんです。

それでは、毅然とした態度で堂々とものが言えません。

例えお客さんがどんなに怒ろうが、私はお客さんに
必ず喜んでもらう事が出来るという自信があったので、
逃げる事はありませんでした。

この自信には何の根拠もありませんでしたが、
とにかく一生懸命頑張るという事が大事です。

それにしても言葉は便利なもので、言葉一つで人の
気持ちを変える事が出来ます。

しかし、その言葉に心が入っていなければ、例え
5歳の子供の気持ちさえ変える事が出来ないんです。

ですから、こういう切り返しトークを覚えたら、
まずはその言葉の意味を噛み締めて、それを使う
時のあなたの気持ちを考えて下さい。

お客さんにどう伝わるかを考えて下さい。

そうすれば、あなたは知らないうちに、とんでもない
進化をしているんです。

もう一度言いますよ、

営業マンが使うトークには、心が入っていないと
お客さんは信じません。

心が入っていない営業トーク、切り返しトークでは
いくら使っても効果がないんです。

これは絶対に覚えておいて下さい。

それではまた、メールしますね。

最後までお読み頂きまして、有難うございます。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/criatraiti

※最近メールアドレスが間違っていた方や携帯の
 ドメイン設定が、私からのメールを受け取れる
 状態になっていない方がいらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 このような状態では、私からは何も送る事が
 出来ないので、気をつけて下さい。

 24時間以内に、私からのメールが届かない
 場合は、再度ご確認の上もう一度送信して
 頂けると嬉しいです。

--------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
--------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/344-a83b4d84