住宅営業はなぜ離職率が高いのか? - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業はなぜ離職率が高いのか?

こんにちは、石川です。

あなたは、仕事を辞めたいと思った事がありますか?

実は私、結構転職していて、住宅メーカーを
4社も経験しています。

その理由は、成績が上がらなくなったり、上司と
うまくいかなかったり、いろいろなんですが・・・。

でも、周りの人たちを見ていると、やはり成績
不振により、辞めていくパターンが圧倒的に
多いようです。

特に、私のような中途入社の人は本当にシビアです。

会社側からすれば、利益を上げられない社員の
面倒は見られないのは解るのですが・・・。

私が最初に入った会社は、全国から同期の人が
30人ほど本社に集まって研修をしました。

同期入社ということで、多くの人と仲良くなって、
携帯番号やアドレスを交換して、たまに連絡を
取りながら情報交換などをしていました。

しかし、1年もしないうちに「○○さんが辞めた
そうだよ」なんて話題が出てきて、残念な思いを
しました。

そして、その後もどんどん誰かが辞めたという
話が増えてきて、3年くらい経つと30人くらい
いた同期の人が、4人になっていたんです。

そう、3年で約90%近い離職率という事です。

これが、現実なんです。

まだ、住宅営業になって間もない人には、少し
厳しい話になってしまいますが・・・。

ただ、これは会社にもかなり責任があると、私は
考えています。

まだまだ、昔ながらの「営業は人の仕事をよく
見て、自分で盗め」なんていう考えの会社も
多いのでは?

確かに、その考えが絶対に間違えというわけ
ではありません。

勿論、本人の努力は一番大事です。

依存心の強い人は、自立型に考えをシフトする
必要はあります。

しかし、解りやすいヒントを与えれば、物凄い
力を発揮する人もたくさんいるんです。

例えば、

小学校の時に、30人から40人くらいの生徒を
一人の先生が教えていますよね。

つまり、30人から40人の生徒は、みんな同じ
話を聞いているわけです。

でも、30人から40人の生徒がみんな同じ様に
勉強が出来る様になるでしょうか?

答えはNOですよね。

実は、人それぞれ理解が出来る言葉が違うんです。

一つの事を教えるのにも、いろいろな言い方で
いろいろな言葉で言ってあげないと、より多くの
人が理解できないんです。

私が転職してきた会社でも、それに気が付いて
研修を行っている会社はありませんでした。

ですから、簡単に営業に向いているとか、向いて
いないとか判断して辞めてしまう人が多いんです。

私も現在、セミナー活動を通じて、多くの営業マンに
接していますが、出来る限りたくさんの具体事例や、
言葉、言い方などを工夫して、全ての人に理解して
もらえるようにしています。

それだけでも、かなりの営業挫折者を減らす事が
出来るんです。

また、直接お会いできない方にも、簡単に楽しく
今までになかった成績を上げる方法を提供しようと、
いろいろ考えていますので、

これからも是非お見逃しなく。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、有難うございます。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/criatraiti

※最近メールアドレスが間違っていた方や携帯の
 ドメイン設定が、私からのメールを受け取れる
 状態になっていない方がいらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 このような状態では、私からは何も送る事が
 出来ないので、気をつけて下さい。

 24時間以内に、私からのメールが届かない
 場合は、再度ご確認の上もう一度送信して
 頂けると嬉しいです。

--------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
--------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

小学校の授業の話し確かにそう思いました!

2011-07-17 16:38 | from コウイチ | Edit

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/331-1e035715