売れている住宅営業所とは? - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

売れている住宅営業所とは?

こんにちは、石川です。

あなたの営業所は、現在成績が上がっていますか?

今回は、私が一番売れていた営業所にいた時の
お話をします。

その営業所には、営業マンが5名とプランナーが
1名いました。

営業マンのうち、3名は私と同じくらいの年齢で
皆、中途入社の営業マンでしたが、残りの2名は
新卒で入社して2年目の営業マンでした。

その営業所は、前の年は全く成績が上がらず、
その年に殆どのメンバーを入れ替えたばかりでした。

私も新しい店長と仕事をするのは初めてで、
どうなる事かと予想もつきませんでしたが、

その新しい店長は、それぞれの営業活動については
特に何も言うことはなく、みんな自由に営業をして
いました。

私はその年は、前の年から追っていたお客さんが
2組いたので、1月から契約を取る事が出来ました。

実はその時初めて、新しい店長がどういう人なのか
解ったんですが・・・。

その時、私に何を言ったかというと、

「みんなで、契約のお祝いをしましょう。」

と言うんです。

それで、その日は営業所のみんなで居酒屋へ行ったの
ですが、その店長は仕事の話は一切しませんでした。

そもそも私も、飲みに行くのは好きなので、誰かが
契約を取るたびに飲みに行くのが、とても楽しく
営業所はどんどん良い雰囲気になりました。

そう、飲みに行った時に楽しいだけではなく、仕事上で
みんなが助け合うようになっていったんです。

他の営業マンの敷地調査や現場案内など、みんなが
率先して一緒についていったり、良い現場の情報
などをすぐに教え合ったり・・・。

中でも一番良かった事は、全員が全員のお客さんの
事を細かいところまで把握していた事です。

特に、毎日営業会議をやっていたわけでもないのに、
普段の会話でみんなが他の営業マンののお客さんの
事も一生懸命考えていたんです。

そうやってみんなで考えていると、新卒で2年目の
若手営業マンたちも、勝手に契約を取ってくる様に
なっていたんです。

もちろん何かあればすぐに、その時時間がある
営業マンが同行したりして、

素晴らしいチームワークでした。

その店長は、一見何もやっていないかのように
見えたんですが、その時のメンバーにとっては、
いるだけで安心して楽しく仕事が出来るという、

大変大きな存在だったんです。

ただ、その店長が唯一、一つだけ怒る事があったん
ですが・・・。

それは、

誰かが給料の計算をした時でした。

つまり、「何棟売ったら歩合給がいくらになる」
なんていう計算です。

そんな時、その店長は、

「そんな事していたら、みんなが売れなくなるから、
それだけは絶対にやめろ。」

と言うんです。

普段はすごく気さくな人なんですが、その事だけには
かなり真剣な面持ちでした。

特に若手の2人には、こう言っていました。

「自分の利益を考えた途端に、お客さんの気持ちが
見えなくなるんだ。」

「お客さんが成績や歩合給に見えた途端、お前達は
そのお客さんと連絡が取れなくなる。」

私には、すごく納得の出来る言葉だったんですが、
若い2人にはどれくらい響いたかは解りません。

確かに、誰か一人でも成績や給料の計算をしだすと、
周りの人にもかなりの影響があるのは事実でしょう。

そう言われてみれば、その年その営業所は全国でも
トップクラスの成績を上げたんですが、その年が
終わりに近づくまで、営業所のメンバーは誰も成績の
事など気にしていませんでした。

ただ、やっていた事は、毎日誰かのお客さんの
事をみんなで話していた、という事だけです。

強いて言えば、他には、よくみんなで飲みに行って
いましたが(笑)・・・。

でも、飲みに行く時も殆ど全員で、一人も欠けて
いなかったんです。

いかがでしょうか?

この時、私が感じた売れる営業所とはどんな営業所
かというと、大事な事は2つです。

1.普段から一人の営業マンのお客さんを、全員が
  自分のお客さんと思って考える事。

2.成績や給料の計算を、誰一人としてしない事。

この2点に尽きます。

もしあなたが、店長という立場でなくても、あなた
から変わる事は出来ますよね。

指図をしても人は動きません。

あなた自身が変わる事が出来れば、自然と周りも
変わってくるもんです。

それが、人を動かす極意なんです。

すぐには変わるものではありませんが、時間を掛けて
やってみて下さい。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、有難うございます。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/criatraiti

※最近メールアドレスが間違っていた方や携帯の
 ドメイン設定が、私からのメールを受け取れる
 状態になっていない方がいらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 このような状態では、私からは何も送る事が
 出来ないので、気をつけて下さい。

 24時間以内に、私からのメールが届かない
 場合は、再度ご確認の上もう一度送信して
 頂けると嬉しいです。

--------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
--------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/325-42a1294d