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優秀住宅営業マンが考える完成現場見学会 - 住宅営業はコレで全て解決【土地なし3回契約方程式】

優秀住宅営業マンが考える完成現場見学会

こんにちは、石川です。

あなたの会社では、完成現場見学会をどの様な
考えで行っていますか?

私も何度か他の営業マンのお客さんの現場へ
行った事があるんですが、実を言うとどれも
パッとしないものばかりでした。

別にそのお客さんの家がパッとしないと言って
いるわけではありません。

主催する側の集客方法や、案内方法がパッと
しないという事なんです。

まず、集客方法として、チラシがよく使われ
ますが、このチラシの内容がいけません。

何がいけないのかと言うと、ターゲットと
コンセプトが全く解らないんです。

簡単に言うと『誰に』『何を』見せたいのか?
売りたいのか?が漠然としていて、明確に
なっていないんです。

「○○町○丁目で新築の見学会を行います。」

程度の広告が殆どではないでしょうか?

これでは近所の人か、営業マンが声をかけた
お客さんしか集まるわけがありません。

そう、チラシを作るだけ経費の無駄という
ものです。

それじゃあ、いったいどうすれば良いのか?
と言うと、

まずは、その家のコンセプトをもう一度考えて
みてください。

例えば、

・そのお客さんはどういう想いで家を建てようと
 思ったのか?

・どんな経緯であなたの会社と契約をしたのか?

・設計段階で、どんなこだわりがあったのか?

・完成して、そのこだわりがどの様な形で活かされて
 いるのか?

・完成した家を見て、お客さんの感想は?

という感じで、その家が出来るまでのストーリーを
作ってみるんです。

そして、それをチラシに表現するんです。

もちろん、そのお客さんの名前まで出さなくても
良いんですが・・・。

でも、30代のご夫婦と、小学生のお子さん2人、
2DKのアパート暮らしでした。

とか、

50代でお子さんも独立されたご夫婦が、第2の
人生をお2人で快適に、安全に暮らす為に建てた
家です。

というくらいの情報は、出来るだけ載せておきます。

これが、ターゲットを絞ると言うことです。

ただ、そんな事を書くと、30代のご夫婦しか
来ないのでは?

とか、

50代のご夫婦しか来ないのでは?

なんて思うかもしれませんが・・・。

ところが、例えば30代のご夫婦の家に20代の
まだお子さんがいないご夫婦も興味を持つんです。

50代のお子さんが独立されて、ご夫婦お2人で
住むために建て替えをされた家に、40代のご夫婦
も興味を持つんです。

考えてもみて下さい。

もしあなたが30代だとしても、

「49歳のトップセールスマンが選んだスーツ」

なんてチラシを見たら、興味ありませんか?
見てみたいと思いませんか?

「夏物スーツが揃ってます」

よりも、インパクトありますよね。

いかがでしょうか?

これが、ターゲットを絞る効果なんです。

引き続き次回も、

更に具体的な広告文と、効果的にお客さんを
引き付ける現場案内の仕方をお話します。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、有難うございます。

石川智忠

追伸

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