住宅営業の断り文句対処法 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業の断り文句対処法

こんにちは、石川です。

あなたは、お客さんに体裁の良い断り文句を
言われた事がありますか?

私は、数え切れないくらいあります。

どんなものかと言うと、

「考えます」

「検討します」

「忙しくて時間が取れません」

「今度また来ます」

「まだ先の話なので・・・」

など、まだまだいろいろ言われましたが、

営業を始めて間もない頃は、この断り文句に
対して、

「そうですよね、解りました。」

と言うくらいしか、言葉が見つかりませんでした。

ですから、もちろんその後で私に会いに来て
くれるお客さんなど、いる訳がありません。

こんな事では、契約どころかアポすら取れる
見込みもありませんでした。

もちろん、最初からお客さんを引き付ける事が
出来ていれば、断り文句も出てこないのでしょうが・・・。

でも、やはりどうしても断り文句を言われる場合も
ありますよね。

そんな時に役に立てて欲しい、断り文句対処法を
お話します。

それはまず、お客さんの断り文句に対して、
突っ込む事です。

例えば、

「考えます」

と言われたら、

「何を考えるんですか?」

と聞いて下さい。

「検討します」

と言われたら、

「何をどのように検討するんですか?」

と聞いて下さい。

「忙しくて時間が取れません」

と言われたら、

「1年中忙しいんですか?」

と聞いて下さい。

「今度また来ます」

と言われたら、

「今度と言うと、いつ、何を知りたいと思って
来られるんですか?」

と聞いて下さい。

「まだ先の話なので・・・」

と言われたら、

「まだ先というと、1ヵ月後ですか?1年後ですか?」

と聞いて下さい。

ただ、これをあからさまに言うとお客さんの
気分を害してしまう場合もあるので、

それぞれの突っ込みの前に、

「解りました、ちなみに・・・」

という言葉を入れると、気分を悪くされない
ためのクッションになります。

そして、出来るだけ優しい口調で、お客さんの
事を心配しているような雰囲気で言って下さい。

そうすれば、お客さんはあなたの言葉に対して、
必ず何か返事をしてくれます。

しかし、これはまだそのお客さんが警戒心から
断り文句を言っている場合です。

全く、あなたやあなたの会社が気に入ってない
ようなら気分を悪くするだけです。

これは、それまでの話が原因なので仕方ないです。

でも、多くの場合は警戒して断り文句を言って来る
ので、結構深く突っ込むと、その後の話しに繋がる
事があります。

ですから、何も言わないよりは、嫌われたとしても
言っておいた方が良いに決まってますよね。

いかがでしょうか?

私は、お客さんの断り文句に突っ込みを入れる様に
なってから、結構『逆転アポ』を取る事が出来る
様になりました。

何事も、テストなんです。

やってみると、解る事がいっぱいあります。

特に、失敗から得るものの方が、実はあなたを
進化させるんです。

やってみて下さい。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、有難うございます。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/criatraiti

※最近メールアドレスが間違っていた方や携帯の
 ドメイン設定が、私からのメールを受け取れる
 状態になっていない方がいらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 このような状態では、私からは何も送る事が
 出来ないので、気をつけて下さい。

 24時間以内に、私からのメールが届かない
 場合は、再度ご確認の上もう一度送信して
 頂けると嬉しいです。

--------------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
--------------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/314-4d69d645