お客さんに好かれる住宅営業とは? - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

お客さんに好かれる住宅営業とは?

こんにちは、石川です。

あなたは、お客さんに好かれる営業マンという
のは、どういう営業マンだと思いますか?

私も10年ほど、いろいろな営業マンを見て
来ましたが、お客さんに好かれる営業マンか
どうかは、少し話をすればすぐに解ります。

それは何が違うのかと言うと、

『説明が解りやすい』

かどうかという事なんです。

やはり、優秀な営業マンほど人を納得させる
事が上手いんです。

本当に『説明が解りやすい』だけで、人は
あなたの事を好きになってくれます。

例えばあなたが、会社でコピー機の使い方を
誰かに聞きたいとします。

コピーを取って、早くお客さんに渡さなければ
ならない資料があるので急いでいたとします。

その時、簡単に解りやすい説明をしてくれる
先輩と説明が解り難い後輩がいたとしたら、
どちらに聞きますか?

やっぱり、簡単に解りやすい説明をする先輩
ですよね。

でも、もし万が一あなたが、説明が解り難い
営業マンだったとしても、安心してください。

ちゃんと説明が解りやすくなる方法があるんです。

その方法ですが、

●ステップ1

専門用語を出来るだけ使わない。

もし専門用語を使うとすれば、その言葉をよく
説明して理解してもらってからにしましょう。

極端に言えば5歳の子供が聞いても理解できる
くらいの説明をしましょう。

●ステップ2

『なぜ』を言ってあげましょう。

何かを説明した後に、「なぜかと言うと」という
言葉をつけて、理由を話してあげましょう。

例えば、

「樹脂のサッシはアルミよりも熱を通さないんです。」

「なぜかと言うと、プラスチックのカップとアルミの
カップに熱いお湯を入れたら、どちらが手で持てる
と思いますか?」

「やっぱり、アルミは熱くて持てませんよね。」

という感じです。

●ステップ3

『具体的な例え話』をしましょう。

私もいつも例え話をよく使っているのが、お解り
だと思いますが、

出来るだけ、お客さんの年代や趣味などから、
そのお客さんがピンとくる、解りやすい例え話を
してあげるようにしましょう。

そして、出来れば1つだけではなく、1つの説明で
2つも3つも違った例え話をしてあげると、より
解りやすくなり、お客さんは理解してくれます。

以上の3ステップで、あなたの説明はかなり解り
やすくなります。

たったこれだけの事ですから、是非使ってみて
ください。

本当に解りやすいという事だけで、営業マンの
武器になり、他社の営業マンを寄せ付けなく
なります。

解りやすい営業マンの話は、お客さんも聞きたく
なるもんです。

いいでしょうか?

実際は、お客さんの表情をよく見ながら、理解
しているかどうかを確かめながら話して下さい。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、有難うございます。

石川智忠

追伸

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