住宅営業の第一印象 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業の第一印象

こんにちは。

いきなりですが、あなたは展示場で
新規のお客さんが来場された時、
まず最初に何をしますか?

大抵の営業マンは、
「いらっしゃいませ」と
言っているんじゃないかと思うんですが、

私がいつも気を付けているのは、

満面の笑顔で、

「こんにちは、寒いですね」

なんて言っています。

展示場はだいたい冷暖房はよく効いているので、
今のように寒い季節なら二言目は、

「ゆっくり暖まっていってください」

と言います。

これは、始めて来たお客さんは、住宅展示場に
行けば、口の上手い営業に買わされる。

とか

後からしつこい営業をかけられる、

なんて思って警戒しているので、

出来るだけそのイメージを無くそうと思って
気を付けているのです。

そう、言ってみれば

田舎の心温まるおもてなしをしてくれる
旅館にでも来たような雰囲気、

または、久しぶりに以前からの知り合いの
家に訪ねて来たような、

少し懐かしいような雰囲気

を出したいと思っています。

出来るだけ早い段階で警戒心を解いてあげると
後が楽に話が出来るようになってきます。

そしてもう一つ気を付けて欲しいのは、

最初から商品の説明などしない、
と言うことです。

どこの展示場に言っても、若い営業マンに
特に多いのですが、

お客さんが入ってくるなりいきなり、
「この部屋はこういう特徴がありまして・・・」

なんてやられると
お客さんからすればそんなこと聞いても
いないのに、

この人、売る気満々だなぁ

なんて思われてしまいます。

そんなこと思われてしまっては、

「いつごろ新築をお考えですか?」

なんて聞いても、皆口をそろえたように

「2~3年先」

なんて断り文句しか返って来ません。

そう、最初の印象で本当に後が楽になるか、
相手にされないか、大きな差になるので、
参考にしてみてください。

一つエクササイズとして、

あなたのご家族や友達、彼女など
この業界を知らない人に、

初めて住宅展示場に行ったら、
「こんな風に言われたらどう思う?」

といろいろ聞いてみてください。

それではまた。

追伸

下の簡単なアンケートに答えて頂きますと、

今だけ!一生懸命答えて下さった方に
スカイプを使った60分無料コンサルタント
(通常9,700円)をプレゼントします。

※フリーアドレスで結構ですので、
 残しておいてください。

ここから→ http://form.mag2.com/uaistouria

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/3-bee8c7bc