口下手住宅営業マンの逆襲 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

口下手住宅営業マンの逆襲

こんにちは、石川です。

あなたは、口が上手い方ですか?

正直言って、私はあまり口が上手い方では
ありません。

子供の頃から口下手だったので、私の昔からの
知り合いは、絶対に私に営業なんて出来るわけが
ないと思っていることでしょう。

確かに営業という仕事は、経験の無い人から見れば
口が上手くないと勤まらないんじゃないか、という
イメージがあると思います。

しかし、どうでしょう?

もしあなたがお客さんで、初めて会った営業マンが
物凄く口のうまい人だったら・・・。

なんか、信用できないと思いませんか?

そうなんです、実はお客さんの心理としては、あまり
ベラベラ喋る営業マンより、落ち着いた営業マンの
方が、安心できるんです。

特に住宅営業に対しては、かなり当てはまる事では
ないでしょうか。

ちょっと話は反れますが、

私はよく現場へ行って、大工さんやその他の職人さんと
話をしていました。

その時感じたんですが、

職人の人たちもいろんな人がいて、よく喋る人も
いれば、黙々と仕事をしている人もいます。

そこで何を感じたかと言うと、

よく喋る職人さんよりも、もくもくと仕事をしている
職人さんの方が、腕が良いという事です。

もちろん100%という訳ではないんですが・・・。

かなりの確立で、それは当たっていました。

話を戻しますが、

営業マンも職人さんと同じように、あまり喋り過ぎない
方が、仕事が出来るように見えるんです。

そして、お客さんが聞きたいことを的確にシンプルに
解りやすく話せると、なおさら信頼されるでしょう。

ですから、実は口下手営業マンの方が口の上手い
営業マンより、チャンスがあるんです。

私が今まで見てきた優秀な営業マンたちも、昔と
違ってあまり口が上手い人が少なくなってきました。

ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、

「えっ、この人がトップセールス?」

と言われるような人が、実際増えているんです。

ただ、ここで注意しなければいけない事があります。

そう、上手くいかない口下手営業マンの例をあげて
おきます。

会社に入ると、必ず研修や上司、先輩にいろんな
知識を詰め込まれますが、これが問題です。

いろんな事を覚えてくると、お客さんにいろいろ
説明したくなってしまうんです。

私もそうでしたが、実は口下手営業マンほど、この
傾向が強いんです。

だって、他に話すネタがないんですから・・・。

口下手な営業マンほど、「何か話さなければ・・・。」
と思ってしまうんです。

これだけは、本当に気を付けてください。

そんなに話さなくても良いんです。

必要なことだけを、的確にシンプルに解りやすく
話す練習をして下さい。

あとは、黙っていても大丈夫です。

逆に、口が上手い営業マンは、喋りすぎてかえって
余計なことを言ってしまい、墓穴を掘ってしまう
ケースも多いんです。

いかがでしょうか?

私は昔「自分には営業は向いていないんじゃないか?」

と、何度も思った時期があります。

多分、人からも向いていない様に見えた事でしょう。

でも、ちょっと発想を変えたんです。

「向いていない様に見える私が、すごい成績をあげたら、
みんなびっくりして、どんな顔をするんだろう?」

と、これを楽しみに、いつも想像していました。

ただそれだけで、頑張れたんです。

でも、結果想像してたよりも遥かに凄い事が起きました。

それまでは、陰でこそこそ

「あの人売れんのかなぁ」とか、

「あの人何考えてるのか解らない」

なんて言っていた人たちが、私に対して180度態度が
変わったんです。

「何をやったの?」

「何でもするから、教えて」

と、みんな私の事を神様の様に扱うんです。

私は何も変わっていないのに・・・。

あなたがもし、営業には向いていないとか思ったと
したら、周りの人も思っているでしょう。

ですから、チャンスです。

だって次は、あなたの番なんですから・・・。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、有難うございます。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/criatraiti

※最近メールアドレスが間違っていた方や携帯の
 ドメイン設定が、私からのメールを受け取れる
 状態になっていない方がいらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 このような状態では、私からは何も送る事が
 出来ないので、気をつけて下さい。

 24時間以内に、私からのメールが届かない
 場合は、再度ご確認の上もう一度送信して
 頂けるとありがたいです。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/279-dde29590