住宅営業の客引き - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業の客引き

こんにちは、石川です。

あなたは、展示場の前に出て来場の勧誘を
したことがありますか?

恐らく、殆どの営業マンがやらされた経験が
あると思います。

私もあるんですが、やはりやらされている時は、
とても嫌なもんでした。

でもある時、自分から進んでやりたいと思った
時がありました。

それは、新しい展示場がオープンする時の
ことです。

ちょうど、ゴールデンウィーク直前にオープン
だったんです。

私は、その展示場に配属が決まっていたので、
自分の中では、そこを全国でも一番優秀な
営業所にしようと思っていました。

ですから、オープン前から現場の前にテントを
作って、土日は客引きをしに行ったんです。

そして、いよいよゴールデンウィークに入り、
その展示場も無事オープンしました。

やはり、年間で最も来場数の多い時期だけあって、
各メーカーは玄関先でいろいろな催しを考えて、
普段はあまり見かけない顔の営業マンも、外に
出ていました。

私は、何度も他のメーカーのやっている事を見に
行って、いいものは取り入れ、逆に他のメーカーが
やっていないことを考えようとしていました。

他のメーカーがやっていないことをやれば、当然
お客さんから見て目立つからです。

しかし、なかなか良いアイディアは思い付かなかったん
ですが、出来るだけ派手な飾り付けをして、子供用の
おもちゃをたくさん外に並べました。

ところが、これが意外と効果があり、子供連れの
お客さんがどんどん入って来る様になったんです。

それまでは、あまりやりたいと思わなかった客引き
なんですが、人にやらされるのではなく、自分で
進んでやってみると、いろんな事が見えてきます。

そこで、もうひとつ気が付いた事なんですが、

スーツ姿の男が外にたくさん立っていると、如何にも
「営業します」っていう感じで、お客さんがそこを
避けて通っていました。

たくさんいると、賑やかな感じは良いんですが、
如何にも『営業マン』という感じは、ちょっと
いただけません。

ですから、スーツ姿の営業マンが外に立つので
あれば、せいぜい1人か2人にしておいた方が
良いでしょう。

他のメーカーが積極的に外で勧誘しているほど、
さりげなく立っている方が、真剣に建築を
考えているお客さんは入って気やすいんです。

いかがでしょうか?

なんでもそうですが、人にやらされている事は、
あまり見に付かないし、成長もしません。

ただ、あなたがもし上司や先輩に何かをやらされたと
すれば、言われた事の3倍やって、上司や先輩を
驚かしてみてください。

別に上司や先輩を驚かすことが目的ではなく、
結果的にあなたに、あなた独自のスキルが
見に付きます。

会社組織に属していれば、やらされる事がたくさん
ありますが、営業はもっと自由に発想すべきです。

営業手法は無限にあります。

最初は誰かの真似でも、そこに少しでもあなたの
考えが入れば、新しいあなたのオリジナルノウハウ
になるわけです。

どんどん自分で考え、試してみてください。

私の様に、上に逆らわない程度に(笑)・・・。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、有難うございます。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/criatraiti

※最近メールアドレスが間違っていた方や携帯の
 ドメイン設定が、私からのメールを受け取れる
 状態になっていない方がいらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 このような状態では、私からは何も送る事が
 出来ないので、気をつけて下さい。

 24時間以内に、私からのメールが届かない
 場合は、再度ご確認の上もう一度送信して
 頂けるとありがたいです。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/272-e7c92799