人を動かす言葉 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

人を動かす言葉

こんにちは、石川です。

以前、私が現役の営業マンだったころに、
同僚の営業マンとお客さんの取り合いに
なった事がありました。

そのお客さんは、最初に私が接客して会社の
システムに自分の追客として登録したんですが、
そのお客さんが、同じ会社の違う展示場に
来場されたんです。

そこで、もちろん私以外の営業マンが対応して
その営業マンも会社のシステムに登録したと
いうことでした。

同姓同名のお客さんを登録しようとすれば、
システム上警告が出るはずなんですが、全国で
やっていれば同姓同名の人もいるかもしれません
ので、警告だけで登録は出来てしまうんです。

ですから、同じ人を2人の営業マンが登録して
いたということなんです。

会社のルールでは、最初に接客した人が追客する
権利がありますが、こういう場合最初に訪問した
営業マンの方に権利が移ってしまうんです。

私は、訪問はしないという営業スタイルでしたので、
当然そのお客さんにも訪問をしなくても、後から
私を訪ねてくるようなアプローチをしていました。

そしてその数日後、案の定そのお客さんは私を訪ねて
「おたくにお願いしたい」と言ってきたんですが、
この後問題が起こりました。

その別の展示場で接客した営業マンが、上司に向かって
「私の登録しているお客さんです」と訴えてきたんです。

そこで上司は、会社のルールで言うと接客は私が先
なんですが、向こうは先に訪問しているので、向こうの
お客さんだと言うんです。

お客さんは私を訪ねてきたのに、そんな話があって
いいのか?と思ったんですが・・・。

でも、その上司は私が尊敬していた上司でしたので、
その人に「すまないけど会社のルールだから・・・。」

と言われれば、仕方なかったんです。

しかも、その上司は更に私に試練を与えてくれました。

私に対して、

「成績は向こうだけど、お前がそのお客さんの打ち合わせ
から全ての面倒を見てくれ」

と言うんです。

私にしてみれば、成績も歩合給もつかないのに、完成
引渡しまでそのお客さんの面倒を見るわけですから、
ボランティアみたいなもんです。

しかし、私もそんなことでやる気をなくしてしまっては、
その後の営業にも身が入らないと思い、素直に従う
ことにしたんです。

心の中では、悔しくてしょうがなかったんですが、
それを考えてもしょうがないと、自分に言い聞かせ
ました。

そして、本当に諦めがついた時、これをばねに絶対
その営業マンには成績で負けないと思って、最後に
上司に向かって、

「わかりました、おっしゃる通りにします。」

「その代わり、一生懸命そのお客さんの対応をして
もしそのお客さんから紹介をもらえたら、私の成績に
しても良いですか?」

と言いました。

そうすると、上司は少し考えてから、急に

「わかった、今回はその気持ちを買って、お前の成績に
しよう。」

と言ってきたんです。

「えっ、今なんて言いました?」

私はびっくりして、聞き返しました。

「だから、お前のその気持ちに負けた。」

「今回だけは、お前の成績にするから。」

「今後は絶対に気をつけろよ。」

と、言ってくれたんです。

もちろん私は、わざと上司の気持ちを変えようとして
言った訳ではなかったんですが・・・。

その上司も以前は優秀な営業マンでしたので、人が
本気で言っているかどうかくらいは、敏感に感じ
取れる人なんです。

こんな心を持った人なんで、私も尊敬していたんです。

ですがこの時、本気で言っている言葉は人を動かす
事が出来る、という事を強く感じました。

ですから当然あなたの言葉も、お客さんは常に本気か
どうかジャッジしているんです。

本気で言った言葉に対して、人は行動を起こすんです。

そして感動し、信頼するんです。

いかがでしょうか?

あなたは、お客さんに対して本気になっているでしょうか?

常に本気でなくても、『ここ』と言うときに本気になって
相手の目をしっかり見て、言ってみてください。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、
ありがとうございます。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/criatraiti

※最近メールアドレスが間違っていた方や携帯の
 ドメイン設定が、私からのメールを受け取れる
 状態になっていない方がいらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 このような状態では、私からは何も送る事が
 出来ないので、気をつけて下さい。

 24時間以内に、私からのメールが届かない
 場合は、再度ご確認の上もう一度送信して
 頂けるとありがたいです。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/238-f5bd25cc