住宅営業のお客さんは嘘つき? - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

スポンサーサイト


住宅営業のお客さんは嘘つき?

こんにちは、石川です。

よく営業マン同士の会話で

「お客さんは嘘つきだから、信じるな。」

なんていう話を聞きますが・・・。

私ももちろん経験がありますが、どんな嘘を
つくのかと言うと、その代表的なのが

『建築時期』と『予算』ですよね。

多くのお客さんは、『建築時期』は「まだ先」
と言い、『予算』は少なめに言うもんです。

では、なぜそんな風に言うのでしょうか?

実を言うと、これは営業マンがいけないんです。

営業マン自体が、お客さんが嘘をつきたくなる
様なシチュエーションを作っているんです。

具体的に言うと、まずなぜお客さんが嘘をつくか
と言うと、ズバリ警戒しているという事です。

何を警戒しているかと言うと、『買わされる』
『しつこくされる』という事です。

そして、嘘をつきたくなるシチュエーションと
いうのは、会って間もない時間に聞くという事です。

例えば、

あなたが服を買いたいと思って見に行った時に、
ゆっくり見たいのに、すぐに店員さんが寄ってきて、

「どんなものをお探しですか?」とか

「これなんか如何ですか?」

なんて言われたら、どう思いますか?

きっと「買わされそう」と思い、逃げたくなったり
「見に来ただけです」なんて言いたくなりますよね。

ですから、会って間もないのに

「いつごろ建てるんですか?」とか

「ご予算的には、どれくらいをお考えですか?」

なんて聞いてしまうと、さっきの話の店員さんと
同じことになります。

まあ、これはちょっと極端な例で、

「最初っから時期や予算なんか、聞く訳ないよ。」

なんて思ったかもしれませんが、それに近いことは
聞いてしまうことが、結構あるんです。

例えば、

「どんな家がお好みですか?」

と聞くのも、そうなんですが・・・。

そう聞かれると、お客さんからすれば、如何にも
どんどん押し付けられそうな感じがします。

それから、

「このモデルルームは、この大きな吹き抜けが
特徴でして、開放感があっていいと思いませんか?」

なんて聞くのも最悪です。

例えば、服を買いたいと思って見に来たときに、
あなたなら、店員さんがどんな態度なら良いと
思いますか?

私でしたら、こちらを気にしないで、ちょっと離れた
ところをうろうろしている店員さんがいたら良いです。
 
何も話しかけてこないで、こちらが聞きたいことが
あれば、すぐに声をかけられるところにいて欲しいです。

ですから、お客さんにもよるかもしれませんが、

私は、最初殆ど話さないで、お客さんからちょっと
離れたところを歩いているくらいにしていました。

お客さんが、かなり話好きな人であれば、最初から
話し込んでも良いですが、

そうでない場合は、会って間もない時の一番のトークは、

『何も話さない』事なんです。

如何でしょうか?

よく「営業マンは話すより聞け」なんて言われますが、

やはり、しゃべり過ぎる営業マンはお客さんに
ストレスを与える事が多いので気を付けましょう。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、
ありがとうございます。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/criatraiti

※最近メールアドレスが間違っていた方や携帯の
 ドメイン設定が、私からのメールを受け取れる
 状態になっていない方がいらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 このような状態では、私からは何も送る事が
 出来ないので、気をつけて下さい。

 24時間以内に、私からのメールが届かない
 場合は、再度ご確認の上もう一度送信して
 頂けるとありがたいです。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/237-5fc1d445

