住宅営業のどんな? - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業のどんな?

こんにちは、石川です。

前回の続きですが、今回は『どんな?』という事
を解説します。

『どんな?』というのは、『分析』という事
なんですが、この分析するという事を、いつも
習慣づけるようにしましょう。

お客さんの場合であれば、例えば

「対面キッチンが欲しい」

というのであれば、対面キッチンでも『どんな?』
対面キッチンが欲しいか?という事です。

オープン型、クローズ型、アイランド型など、
いろいろありますよね。

それに、ダイニング側にカウンターが欲しいなど・・・。

出来るだけ細かく分析しましょう。

そして、あなたはお客さんに対して『どんな?』
営業をしたいと思いますか?

今現在は『どんな?』営業マンだと思いますか?

これは、お客さんから見て、他の営業マンから見て、
他のスタッフから見て『どんな?』営業マンに
見えているか?という事です。

冷静になって、自分の事を客観的に見てみると、
解ると思いますが、周りの人に聞いてみるのも
良いでしょう。

ただし、あなたにお世辞を使わずにハッキリ言って
くれる人に聞いてみて下さい。

聞くと、ちょっと落ち込むかもしれませんが、それを
しっかり受け止めて下さい。

私も最初のうちは、自分の思い描いているイメージと
周りの見る目が違っていたもんです。

具体的に言うと、

・気が利く営業マンであるか?

・楽しい営業マンであるか?

・解り易い営業マンであるか?

・信頼される営業マンであるか?

・心のある営業マンであるか?

などなど、いろいろありますが・・・。

あなたが、『どんな?』営業マンになりたいかを
考えてみて下さい。

「これ全て」なんて思ったかもしれませんが、

もちろん良いんですが、一度に全てはちょっと大変
なので、一つずつ克服していきましょう。

あなたの中で順番を決めて、まずは一つ目から
やってみて下さい。

例えば、気がきく営業マンであれば、

まず、お客さんに対してでも、社内でも、人が
「なにをしたいのか?」

また、「何をしようとしているのか?」

を、よく観察してみて下さい。

そうすれば、必ず見えてきます。

それを、先回りしてやってあげるんです。

例えば、楽しい営業マンであれば、

何か嫌な事があっても、それを楽しもうと、常に
考えているんです。

例えば、解り易い営業マンであれば、

人に説明する事を、いろんな違う言葉を使って
話す事を考えましょう。

「このバスタブは、保温性が非常に高いんです。」

という話を、

「このバスタブは、魔法瓶と同じなんです。」

と言ってみたり。

それから、例え話をたくさん使って下さい。

例えば、信頼される営業マンであれば、

お客さんの立場になってみると、嘘をつかない、
売りつけない、質問に的確に答える・・・。

こんなところでしょうか?

そして、この全てが出来れば、心のある営業マン
だという事ですよね。

「明日から」ではなく「今からすぐ」一つ一つ
やってみて下さい。

それではまた。

最後までお読み頂きまして、
ありがとうございます。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/criatraiti

※最近メールアドレスを入力し忘れている方が
 いらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 メールアドレスが分からなければ、私からは
 何も送る事が出来ないので、気をつけて下さい。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/208-1c604a5b