住宅営業2011こころの準備 その5 - 住宅営業マンが最短最速で年収を上げるには?【土地なし3回契約方程式】

住宅営業2011こころの準備 その5

こんにちは、石川です。

あなたは、何かを買う時に、営業マンから
買った事がありますか?

例えば、保険や車、訪問販売、そして家・・・。

実は、私は営業マンから買った事は、殆んど
ないんです。

なぜかと言うと、もし、その営業マンがあまり
心の無い営業マンだと、イライラしてしまうし、

逆に、心のある営業マンだと、買ってあげたく
なってしまうからなんです。

これは、私が営業になる前からそうなんですが・・・。

でも、今思い返してみれば、自分が営業マンに
なってしまうと、つい忘れてしまう気持ちだと
思うんです。

ですから、あなたもどんどんお客さんとして、
営業マンに接してみるべきだと思います。

出来るだけ、本当に何かを買おうと思った時の
方が、よりリアルな体験が出来ると思いますが・・・。

まあ、営業マンだけでなく、販売員でも良いと
思います。

「人の振り見て、我が振り直せ」

という事なんですが、

実際、お客さんの立場になった時、自分がどういう
感情になるか?という事を、良く気を付けてみて
ください。

例えば、

パソコンを買おうと思った時、私は家電量販店に
行くんですが、

店員さんが近づいて来て、

「どんなパソコンをお探しですか?」

と言われると、なんか売りつけられる様な感じが
してしまうんです。

しかし、

「この辺りは初心者向けで、比較的安いんですが、
性能はあまり高くありません。」

「ちょっと値段は上がりますが、中級者以上で、
動画の編集なんかをされる様でしたら、反対側の
列に並んでいますよ。」

なんて言われると、売りつけられる感じも無く、
安心してゆっくり見ていられる様で、なんか
いろいろ聞いてみたくなります。

そんな気がしませんか?

こんな風に、店員さんの言葉によって、自分の
感情がどうなるのかを、気にしてみるんです。

そうすると、お客さんの営業マンに対する感情
というものは、

・買わされたくない。

・余計な説明は聞きたくない。

・聞かれた事に答えたくない。

・言われた通りに動きたくない。

こんな感じなんです。

もちろん全てのお客さんではなく、中には素直で
良いお客さんもいるんですが・・・。

でも、基本的にお客さんの感情はこんなもんだと
思っていた方が良いです。

そうすれば、どんな難しいお客さんが来ても、
あなたの心に余裕が出来るからです。

進んで、難しいお客さんと接したり、より難しい
お客さんを想定して準備しておけば、そのうち
どんなお客さんも苦手にならなくなるし、

逆に、難しいお客さんと接するのが、楽しく
なってきます。

だって、難しいお客さんを上手く手懐ける事が
出来れば、あなたは周りの営業から、一目も
二目も置かれる存在になるんですから。

きっと上司からも、

「あのお客さんと、よく契約できたなぁ」

なんて、驚かれます。

ですから、常に最悪な状況を想定して、それに
対しての出来る限りの対策を考えておく、

という準備をしておきましょう。

そこで気を付けて欲しいのは、決して最悪な
状況を想像するだけで終わってはいけません。

それでは逆に嫌になってしまいますから(笑)

どうですか?分かって頂けたでしょうか?

お客さんと会う前に、こんなこころの準備を
しておけば、あなたの営業に余裕が出ます。

覚えておいて下さい。

それではまた。

石川智忠

追伸

下の簡単なアンケートに答えてください。
真剣に答えてくれた方にだけ、

★【たった一回の土地案内でお客さんの方から
  買付を入れたいと言ってくる方法】

の無料レポートをプレゼントします。

ここから→ http://form.mag2.com/uaistouria

※最近メールアドレスを入力し忘れている方が
 いらっしゃいました。
 
 せっかくご相談やアンケートにお答え頂いても
 メールアドレスが分からなければ、私からは
 何も送る事が出来ないので、気をつけて下さい。

-------------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら
真剣に答えさせて頂きます。

→ charley.007x@gmail.com

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが、
親身にお答えさせていただきます。
-------------------------------------------------
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://charley007.blog29.fc2.com/tb.php/181-d8d819b0